3/2 人はエレンタールのみに生きるにあらず。味噌も必要である。

4時半起床。朝活はステッパー除外。最近運動のモチベ下がってるなと思う。また本読み直そうかしら。

 

エレンタール攻略

エレンタールの構成が大体落ち着いたのでメモ。

りんご酢+エレンタール

エレンタール2、りんごフレーバー1、リンゴ酢大さじ3、水350ml

柑橘系+エレンタール

エレンタール2、グレープフルーツフレーバー1、ポッカレモン大さじ3、水350ml

この2種類が美味しいという結論になった。なんか酢酸とかクエン酸とか健康に良さそうだしね。

 

人はエレンタールのみに生きるにあらず

退院してからエレンタール生活も1ヶ月以上経過したけど、まあまあ慣れてきた。慣れてきたのと平気であることは等価ではないけど。エレンタールは栄養的満足は与えてくれるけど、精神的満足は与えてくれないので。イエス曰く、人はエレンタールのみに生きるにあらず。

 

今のところ固形物は食べられないし脂質はアウトだしで色々と厳しい食事制限がかかっている。というか本当なら水とかほうじ茶以外飲まないほうが良いんだろうけど、それは流石に無理。たまにくる空腹感をほうじ茶で抑えきれる自信がないし、自宅にはお粥とか色々食べ物があるので、衝動的に食べてしまう可能性がある。というか食べちゃう人いるだろうなと思う、ダイエットなんか比にならないでしょ。

なので個人ルールとして、脂質の高くないスープと具なし味噌汁まではOKとしている。自制できず衝動的にお粥食べちゃうよりも、許容範囲を広げて自制することにした。味噌汁なんか脂質も少なく、栄養価が豊富、消化にも良い。スープに関してはだいたいオニオンスープしか飲めない。他のスープはだいたい具材が入っているし、ポタージュは牛乳が入っているので脂質が高い。

 

なので、最近は味噌にハマっている。せっかくなので自分の好きな味噌を探してみようと思い、色んな味噌を買っている。

f:id:polygonal_line:20230303062122j:image

この前東京行ってきたときに百貨店とかで買った味噌。流石に買いすぎたけど、1日コップ2杯程度飲んでいるので余裕で消化できる。

今のところ甘めの白味噌系が好みということが分かってきた。実家でも基本的に白味噌だったからかもしれない。エレンタール追求の旅はほぼ終わったけど、味噌追求の旅が始まった。