2/6 絶食中に朝食を何にするか妄想する

5:05起床。のどヌールマスクのおかげで起床時しんどいことがなくなってよかった。

30分負荷3スピンバイク。5:52シャワー。6:12一通り落ち着く。朝食作成、朝食食べる、昼食準備に一時間くらいかなんとかなるか。弁当作るとなると冷凍食品を使えないのが本当につらいよな。冷凍食品は全国のお母さん方の味方だよ。まあ夕食の残りとかでもいいんだけど。都合よく毎日夕食の残りが出るか、弁当向けなのか(汁物だと厳しい、おでん)そう考えると献立作成って滅茶苦茶面倒だな。今日は何作ろうと考えて楽しいときはあるんだろうけどやっぱり面倒だよな。だからスマホにレシピを蓄えていたんだけど。

 

朝食何にするか考える

絶食状態だけど、むしろ絶食状態だからこそ食事について考える。できないことを妄想するのは楽しいので。

朝食としては、できるだけカロリーを摂る。1日の食事の中で1番大事なのは朝食だという話とか、朝ごはんは一番いっぱい食べるべきだとかいう話あるよな、と思いググったら諸説あるらしい。というか

 

記事内では朝食が一番大事だとかは嘘であり、減量に効果があるのも嘘、お腹がすいていているなら朝食を食べればいい。すいていないなら食べなくてもいい。ただし加工食品は避けたほうがいいってことだから、まあ朝食食べるんですけど。クローン病の特性的にカロリー摂取量は多いほうが良いかつ、1食事あたりの摂取カロリーを分散することで消化器官への負荷を下げることが大事なので。

 

まあなに食べるかなんだけど、適当に候補を列挙していく、夕食の残りとかではなく1から作るものとする。

素材:ごはん(冷凍)、おかゆ(レトルト)、うどん(冷凍)、たまご、味噌汁(味噌玉)、ヨーグルト、バナナ、炊き込みご飯(冷凍)、卵豆腐、バナナ、サラダチキン、ほうれん草(冷凍)、グリーンスムージー、白桃(パウチ)、鮭フレーク、鯖フレーク、しらす、小松菜(冷凍)、シーチキン缶、ツナ缶

 

味噌玉を休日に作成→冷凍保存して、ご飯食べるときにお湯で溶かすと即席味噌汁完成か。と思ったけど、味噌玉の具材は思ったより制限されているし、あんまり日持ちしないから面倒だな。味噌汁は夕食時に2食分作って、朝飲むのが現実的か。

朝活もあるから筋肉をつけるためにもタンパク質を摂取したいところだけど、サラダチキン苦手という課題。というよりパサパサしたものが苦手なのに脂質が少ないパサパサしたものしか食べられないのしんどいな。

というか、弁当作った残りを食べる手もあるけど悲しくなるのでできるだけ避けたい。朝に出来たてを食べて、昼に冷めたやつ(しかも食べたばっか)を食べるのはちょっとしんどい。働いていて一番の楽しみ昼飯だから。

 

書いてて楽しかったので帰宅したら、続き書こうと思ったけど残業があってもう寝る時間なので時間の取れる時にまた書いていきたい。上司のミスで3時間無駄にして3時間残業するのアホらしい。残業すると7時くらいにちゃんとお腹すくのいつも通りだなと思った。