2/10 雪の中病院行ってきた

四時起床。なぜ。いくらなんでも早すぎるけどトイレで起きちゃったし。二度寝できる感じじゃなかったので起きちゃうことにする。今日は病院で血液検査を行うので、エレンタールもダメなマジ絶食なので、運動してカロリー消費するわけにはいかない。なので尚更暇である。

 

暇なのでクリーニングに出してた毛布を取りに外へ出ると、雪がめっちゃ降っていて笑う。朝から降るとは聞いてないんですけど。クリーニング屋さんは割と近くにあるのにもかかわらず、雪まみれになる。こんな状況でキャリーケース持って病院行かないといけないのかと思うと嫌になる。病院にキャリーケースを入れられるようなコインロッカーとかないかな。ないよな。

 

病院行ってきたよ

雪降る中、いざ病院へ。さっさと血液検査済ませてエレンタール飲んでカロリー摂取したい。エレンタールによるカロリー摂取は結構大事だったみたいで、いつにもましてお腹が空く。というか普通に眠い。23時寝、4時起床だから当然。駅で噂のペットボトルの白湯を買う。一度買ってみたかった。飲んでみたら普通の白湯だった。普通に美味い。

 

病院は相も変わらず人が多い。老人ばかりの病院でキャリーケース持っている若人は目立つ。「これから私は入院します!」と言っているようなものである。ペットボトルの白湯飲んでるし。入院は当分勘弁したい。

血液採取所行ったらめっちゃ空いててラッキー。空いてる時間帯なんだろうな。

 

書類貰ったよ

血液検査も終わり、消化器内科の病棟へ臨床調査個人票を受け取りに行く。臨床調査個人票というのは国から難病認定を受ける際に必要な診断書。10数ページにわたって俺の症状について記載されている。ちなみに発行するのにも金がかかる。

難病認定を受けると何が嬉しいかと言うと、自己負担額に上限がつく。難病用の薬が安く使える。自己負担が2割になる。とかすかね。

正式に難病患者と名乗れるので、上司からおこられが発生しても「でも俺難病患者だし」と思うことでなんかダメージを緩和できるぞ。こっちは難病治療のために2年間休職してから辞めてやってもいいんだぞ。という気持ちで働ける。実際には医者の判断が必要なので2年間休職は無理なんだけど。

 

臨床調査個人票を貰うときに、頼んでいた診断書もできていたみたいで貰うことに。こっちは会社用。入院したときに使用できる休暇が有給とは別にあってなかなか使う機会がないので、持っている休暇すべて使ったけど、証明用として診断書が必要とのこと。まあ当然っちゃ当然か。でも診断書作るのに4,400円かかるんだぞ! 保険適応外だから全自己負担だよ! 聞いているか会社! 診断書使うと共済会から入院見舞金貰えるから良いんだけどさ。ちなみに個人票の方は3,300円かかります。ペラ紙1枚の診断書より10数ページある個人票の方が安いという。

 

診察まであと2時間近くあるので本読む。デカい病院は座る場所が多くて良い。スタバでほうじ茶でも飲んでようかと思ったけど、今日はいつもより空いているのでそこらへんの椅子に座る。スタバだとエレンタール飲めないのもある。

 

投資の大原則読んだ

 

投資についてそろそろ検討しないとなあと思っているので、ネットだけではなく本の2,3冊読んでいたほうが良いと思い読んだ。そんながっつりやるつもりもなくて、寝かしとくのもアレだから一度自分のルール決めて後は流れでやっておく感じにしたい。チャートのランダムウォークに一喜一憂したくない。

仮想通貨をやっていたときはバイトに集中できない時があったりしたし、起きて必ず相場確認したりと生活に良くない影響を与えていた。ストレッサーは増やさないに限る。

内容としては、既知のものが多かったけど、なぜそうなのか端的に説明されていて良かった。海外の著名な投資の専門家2名が書いているんだから信頼できる。リバランスの重要性は初見だったので勉強になった。

あとは積立nisaあたりが新制度でどんな感じになったかを調べつつ、と言った感じかな。

 

血液検査結果

診察時間よりも早く呼び出しがきた。診察室の目の前にずっと座っているから分かるよな。血液検査の結果はだいぶ良いらしい。

「おっこれは絶食解禁か!?」と思いながら先生の説明を聞いていると、内視鏡やって炎症具合を確認してから絶食解禁らしい。ちょっと待て。さっき「内視鏡検査はステロイド投与が終わった後の4/28にやりますね」って仰っていなかった? ということは、絶食解禁は4/28???マジで???と思いながら、恐る恐る先生聞くとそうらしい。わお!

 

昨日、3時間残業してから「明日は天気悪いし先に買っとくか」と思い、スーパー行ってお米とか味噌とか買った俺が馬鹿みたいじゃないですか。卵とか日持ちしないものは買ってないのでセーフだけど。もっと早く言ってほしかったなというのがあるけど、最初から4月末まで絶食と言われたら言われたでしんどかったと思うから、どちらにしろだな。

 

エレンタール5袋だと明らかにカロリーが足りていないので6袋に増やしてもらった。早起きしていれば飲み切れるペースだ。出勤前に1袋。出勤中に4袋。帰宅後1袋。残業したら知らん。

 

処方薬15kg

会計を済ませて薬局に薬を処方してもらいにいく。4週間分なので多い。どのくらいになるかなと思ったら、エレンタールダンボール3箱と大量の薬が入った袋を貰った。車ではないので、もちろんそのまま持って帰れない。ダンボールを開けて袋だけ詰めることにした。薬剤師の人がめっちゃ手伝ってくれた。すげえありがたい。またここを使います。

ちなみに薬代は自己負担3割でで3万円でした。高い。まあでも1月の食費込みだと考えると安いのか?

 

次からキャリーケースとデカい袋持っていこうと思った。タクシーで帰ることも考えたけどお金がね。雨の中15kgくらいあるキャリーケースをひきづりながら、駅まで向かうと電車が遅れているらしい。こんな天気だし仕方ない。だいぶしょげることばかりだ。やけ食いでもしたいところだ、絶食だからできないけど(絶食ジョーク)

 

やっと宇都宮駅に着く。1時間遅れ。定時前というのに宇都宮駅もホームに人が大勢。これはかなり大変そう。バスも混んでるし、荷物重いしで定時後の退勤ラッシュに巻き込まれる前にさっさと帰ろうということでタクシー使用。定時前だからかすぐ捕まってよかった。キャリーケース持ってタクシー乗るの初めてかも。

 

これからどうすんべ

真面目な話、絶食が続くことのストレスって結構ありそうだから、なんかしらのガス抜きやら解消法を考えておかないといけないかなとは思う。孤独のグルメを何周もするわけにはいかないし。運動による昇華とかありがちだけど、カロリー問題がなあ。というか、運動したら尚更お腹空くじゃん。ダメだ。

 

じゃあゲームか?もう正直ps5買っても節制に厳しい自分に許される気がする。それか全然関係ない勉強でもしてみようかな。正直気晴らしになればなんでも良い。割と色々手をつけてみても良いかもしれない。絶食期間は残り11週間。先は長い。自制心が試される。