1/29 餃子屋に行って餃子を食べているのを眺めた

昨夜22時に就寝するもうまいこと寝られず。本でも読んでたら寝られるかなと思い、買ったばかりの土井善晴先生の文庫本を開くも話の内容が食事の話なので逆効果。話は面白いがタイミングが最悪。

読んでいて普通に面白く、眠くなることはないだろうと判断して読書を辞める。分かる人は一部だと思うんだけど中学受験の国語の随筆の面白いやつって感じ。というか普通に採用されているんじゃないかな。日本食に対する考えやあり方について適度に短編風になっていて区切りやすいし、語彙も平易で読みやすい。なにより「日本食」とかいう国語教師が好きそうなテーマすぎる。

 

読書をやめて睡眠チャレンジをしたら23時くらいに寝れたと思う。

買い物で外出して散歩したり久しぶりにビートセイバーしたりで消費カロリーが入院時の安静していた時の生活よりも多かったことから、空腹感を感じたんじゃないかなと思う。対処方法をなんとかするしかないな。あんまりに続くようだと担当医に相談したら眠剤くれそうだけど、あの手のものは頼らないに越したことはないので。

 

 

2時前にトイレで起きる。できるだけすぐ眠りたいのでスマホはいじらない。この時間に起床して活動するのは、漁師とだいぶ生活リズムが狂った配信者くらいだから二度寝する。

4時30分トイレで起きる。とりあえず日記をスマホで書き始める。日記はできるだけリアルタイムで書いていかないとあったことを忘れる。というかこういう日記はできる限り頭を使って書きたくない。頭の表面でふわーと思い浮かんだことを書いているにすぎない。今日何あったかなと思いだすのは面倒だし、書く内容がないと「今日何もしてないな……」となり日記を書くモチベーションもなくなる。

二度寝するか悩む。三度寝か? 昨日はこの時間に起きていたし。二度寝して9時くらいに起きても困る。とりあえず生活リズムを整えたいし、部屋も乾燥しているし、お腹がグルグルしていて寝れると思えないので起きちゃう。どうせ次第に起きる時間がだんだんと遅くなるに決まっている。水の低きに就く如し。

 

何飲もうかなと思うけど、寒いので白湯を作る。エレンタールを飲む前に身体を暖めておきたい。部屋の中に置いてあるからついでに加湿になるし。近くにあったポッカレモンを入れた、レモン白湯は身体に良いとゆっくり魔理沙が言っていた気がする。レモン白湯すっぱくて飲みづらいな。

 

餃子食べるのを眺めた

外来でまた病院行く際に大量のエレンタールが入った段ボールをどうやって持ち帰るのを悩んでいたところ、親がスーツケースをくれるというのでありがたく貰った。持ってきてもらうついでに、宇都宮の簡単な観光に同行した。観光といっても二荒山神社に行って向かいあるドンキホーテの地下にある餃子屋に行っただけだけど。

 

宇都宮に数年いて知ったんだけど、二荒が「にっこう」とも読める→日光なのね。地方の市村が再開発されて、キラキラとした名前に生まれ変わるのと同じだ。

二荒山神社には餃子おみくじというのがあったのでやってみた。おみくじと一緒に餃子が入っているみたい。

f:id:polygonal_line:20230129212629j:image

1回300円

 

f:id:polygonal_line:20230129212723j:image

結果は小吉。入っていた餃子は水餃子だった。調理時に油を使用していないので脂質が低くて俺にピッタリ。

 

宇都宮のドンキホーテの地下には、「来らっせ」という色んな餃子屋の餃子が食べられる餃子ミュージアムみたいなのがあり、観光だとここが無難。ぶっちゃけ大した違いはなくて普段の餃子の域を超えないんだけどね。ということで休日の昼間に来たら案の定めっちゃ混んでいた。45分待ち。献血待ちと同じ時間だよ。

待ち時間にドンキの上階にある本屋をのぞいたら本格的な大きい本屋でびっくりした。充実したラインナップでドンキと同じ建物にあるとは思えないほどだった。宇都宮で一番充実しているんじゃないかな。

f:id:polygonal_line:20230129210517j:image

入店してまあ俺は親が餃子を食べ比べしているのを眺めていた。まあお腹すくよね。今書いていてもお腹すくわ。先に帰っていてもいいよとは言われたもののドンキから帰るのも足がないので同席した、途中で帰るもアレなので。スーツケース買う手間が省けた手間賃と思えば安い。

 

焼餃子いつ食べられるようになるかなと考えたけど、焼餃子に関しては脂質が高すぎる(というか中華料理自体が油使ってなんぼなので仕方ない)から、自作か↓のような筋トレ向けの脂質を抑えたものを食べるしかないんじゃないかな。

「For ATHLETE®」コンディショニングギョーザ®-product – 味の素冷凍食品 公式オンラインストア

 

帰宅して孤独のグルメ観てたら、韓国料理屋でタラの水餃子が出てきて「これなら食えるぞ」となった。タラは魚界の中でもトップクラスに低脂肪・高タンパク質な魚。ぶっちゃけぱさぱさしていて苦手なんだけど。餃子の餡を魚にするというアイディアがなかったので新たな発見だった。ありがとう孤独のグルメ。絶食解除されたら作ってみる。

 

www.tv-tokyo.co.jp