2/9 口座とカードの整理したら10万円出てきた

4:45起床。久しぶりに悪夢みた。乾燥が抑えられるかもと思い、寝てる間エアコン消してみたかもしれん。エアコンはつけることにする。

 

口座とカードの整理

部屋の片付けしたし、放置しているクレカとか口座とか金銭的なものを一回整理することにした。青山のライフカード使ってないのに年会費取られてムカついてたんだよね。100俺が悪いんだけど。

ちりばめられた口座を整理していたら、全く使用していなかった口座に10万円くらい入っていてラッキーだった。ちょっとした埋蔵金だ。整理した結果、みずほ、中央労金住信SBIの3つになる感じ。

①中央労金

給与振込先となるメインバンクは中央労金にすることに。銀行、コンビニのATM引出手数料がキャッシュバックされるのと、月3回の振込手数料キャッシュバックサービスが強い。

住信SBI

投資用口座。ネットバンクは1つ欲しいところ。

③みずほ

たまにシステムトラブルを起こすことで有名。緊急時用。10万円程度いれておいて財布、スマホをまとめて失くした際の緊急用。そんなことは起こらないにこしたことないが。

 

クレカも整理した結果、メイン2枚、緊急用に2枚になった。緊急用2枚もいらないと思うが、年会費無料だしわざわざ解約する必要ないと判断。

三井住友カードゴールド(NL) 

メインカード。一回条件超えたら年会費無料。還元率も良い。つみたて投資にもポイント付くのが強い。100万使用で1万円還元も嬉しい

 

②dカードゴールド

メインカード2。ドコモ使用者なので。ドコモ光も使用していたけど会社が引いたネット回線のほうが圧倒的に安いのでそちらを使っているためdカードを使用する必要性はあんまりなくなった。メイン2枚は面倒だから解約しようと思ったけど、入院したことで年間100万使用する可能性が高いので解約しないことに。あと代替のカードがない。

 

楽天カード

サブカード。年会費無料だし楽天使うときに使用するかもしれないので一応持っておく。自宅に置いておくことで財布、スマホをまとめて失くした際の緊急用。

 

④みずほマイレージクラブカードセゾン

緊急用。会社に入ったときに作らされた。年会費無料。解約する必要もないし、みずほのキャッシュカードも兼ねているので楽天カードと同様に自宅に置いておくことで財布、スマホをまとめて失くした際の緊急用。

 

緊急用のキャッシュカードとクレカを用意したから、家に非常時の現金を数万円おいておく必要がなくなりそう。うっかり失くしたり捨てたりしそうで怖かったんだよね。

良いメインカードないかなと思ったけど、あんまりないすね。JCBWとか人気っぽいけどお金いっぱい使っても特典ないし、OKiDokiポイントが使いづらい印象がある。あとそもそもJCBってたまに使えないところがあるよね。海外なら尚更。

 

というか今日寝る時間遅くなったから明日は遅く起きるかな。明日は通院で有給とったし、血液検査があって水しか飲めないからカロリー消費する朝活できないし。