毎月60GBは使い切れない

契約更新の季節

iPhone7を購入きてから2年間経った。それとともに、iPhone7の分割支払いも終わった。大学生までは携帯料金を親が払ってくれるという優しさがあったので、それに漬けこんで分割支払いを大学生中にすべて終わらせるようにした。だったのだけれども、大学卒業後に支払い引継ぎしたところ、丸々半分くらい残っていて「あれー?」となった記憶がある。親が気づいて直したのだろうか。真相は藪の中。

 

分割支払いが終わったけど、新しいスマホを買う予定もない。というか、あんまり変わってなくない? 新しいiPhoneにしたときの大きな変化って、Face IDとQi充電くらい。あとはカメラ性能と純粋なマシンパワー。

 

iPhoneSEから7に変えたときは、Apple Payが魅力的だったけど、11シリーズは魅力的な機能よりも値段の高さが目立つ。デスクトップPCが買える値段を超えて、ゲーミングPCが買えてしまう。

 

いまのバッテリーがダメになったら、新品のiPhone7が欲しい。メルカリを見たら、新品未使用SIMフリーiPhone7 128GBが相場4万円前後だったから、コレでいいじゃん。ソシャゲでもしない限り処理不足することはない。

 

なんか画期的な機能が付いたらいいんですけどね。5G対応しても、そんなに通信で困ることない。というか5G対応のスマホで高速通信してなにするんだろう。いまのところ想像つかない。

 

毎月60GB使い切れるのか

スマホは当分変える気はないけど、契約変えました。言ってもドコモからドコモなんだけど。キャンペーンに釣られた形。料金自体は200円くらい高くなった。

 

最近できた新プランって正直シンプルになっただけで、高くなったんですよね。特にパケット量で値段が変わる段階式の契約とか、いちいちパケット量確認しなきゃいけなくてイライラしそう。

 

段階式の契約じゃなくて、定量の契約にしました。ギガホ2。いまのウルトラデータLサイズ毎月30Gから、ギガホ2毎月60Gになりました。60Gって使い切るの大変じゃない? テザリングをガンガン使っていくとかじゃないと無理でしょ。もうポケットWi-Fiみたいな使い方できるよね。

 

キャンペーンのおかげで、Amazonでのd払い還元5倍、dポイント5000ポイントくらい、Amazonプライム1年間分貰えるらしい。やったー。

 

書いていて気づいたけど、最近Amazonクラシックカードをゴールドカードにしようかなと思っていたんですよね。というのも、Amazonプライムの料金が値上げしたせいで、クラシックカード持っている人は、年会費を払ってもゴールドカードにしたほうがお得という。ゴールドカードなら、無料でAmazonプライム会員ですからね。

 

でも、今回のキャンペーンでAmazonプライムが延長されたので、当分ゴールドカードはいらないかな。Amazonの還元率が、クラシックと比べて0.5%しか違わないんですよね。そこの差分が大きくなるのは、よっぽどのヘビーユーザーじゃないと無理。

 

クレカといえば、最近まで新しいカード作るか悩んでたんですよね。高還元のカードを作って、基本的にそこに固めれば便利。JCB Wで2%を貰っていくか。

 

とまあ年末までは思っていたんですけど、ちょっとauPayとd払いのおかげで吹っ飛んだ。

 

去年は月末に給料が入って、どんくらいお金を使ってもいいか、計って月初めに全部使う。っていう生活をしていたんだけど、今年は正月にすべて使いそうですね。果たしてどうなるんでしょうか?

 

おしまい