3/14 くしゃみが止まらない&『新1分間マネージャー』読んだ

5時半くらい起床。朝活はステッパー排除。早く寝るべし。あと寒いからってのもある。今日はエアコンつけて寝るか。最近ホグワーツやる時間を作り出せてなくて、よろしくない気がしてきた。

 

今日は残業長くて帰ってシャワー浴びたら、こんな時間だし、特段書くようなイベントもないので、休日に読んだ本の感想張り付けておしまい。

本読んだ

世界1500万部の大ベストセラー
上司・管理職のバイブルが生まれ変わった!

行動科学と精神医学の研究に基づいた
目標の立て方・部下の褒め方・間違いの正し方で
抜群の成果を達成する

シリーズ累計
世界2100万部突破!

アップル、マイクロソフトツィッターベライゾンナビスコジョンソン・エンド・ジョンソンコカ・コーラケンタッキーフライドチキンウォルマート、HP、AT&T、ロッキード・マーティンハーバード大学コーネル大学、米陸海空軍など、多くの企業や組織で成果をあげる

30年以上世界中で読まれてきた上司のための教科書が、生まれ変わった。短期間で目覚ましい成果を上げる「新1分間マネジャー」はどんな手法を使っているのか。「1分間目標」「1分間称賛」「1分間修正」の3つの秘訣で、部下のやる気を高め、自発的に動ける社員に変える。寓話形式だから、短時間で簡単にわかる。

一応後輩いるし最近ミスしがちなので。後輩2人とも現場作業の集合時間ミスるのはなかなかないと思うよ。その上司である課長は前日飲み過ぎて寝坊したけど。全員ポンコツか? あと、その上司にマネジメントされてないから自分でやるしかないのではと思い、購入。

  • 内容はめっちゃシンプル。目標を明確にすること、目標に対する現状を高頻度で1分間評価し、その評価に応じて1分間の称賛と修正(フィードバック)を加えること
  • 目標を簡潔に文書化させて頻繁に意識させる。過去の行動を振り返り、目標と一致しているか確認させる。異なる場合、行動を変えさせる。
  • 目標を達成した場合、すぐ褒める(フィードバックはすぐに与える)。具体的に、感情的に褒める。
  • 目標を失敗した場合、すぐ指摘する。お互いに目標を再度明確化し、事実関係を確認する。
  • 赤児の成長を見守るように辛抱強く寄り添わなければならない。

うちの上司と比較すると、目標はあったけど仕様変更ありすぎて形骸化しているし、現状確認について何もないし、急に3日後客先デモあるからとか言い出すし。反面教師として見習うしかないな。

まあ、上司が完全にプレイングマネージャーになっちゃっているのが悪いと思うんだけどね。プレイヤーとマネージャー、二足の草鞋を履くには時間が圧倒的に足りてないという感じ。案件も多種多様で困る。案件断っちゃえばいいのにな。長距離通勤だから、残業でカバーできなさそうだし。あんまり愚痴書いてもしゃあないか。