3/13 恵みの雨

5時45分くらい起床。休日に引っ張られて起きるのが遅くなっている。朝活はステッパー排除。ステッパーやってる時間がちょい微妙。ちゃんと早く寝るようにするか。エアコンつけないと朝夜微妙に肌寒いけど、微妙ですんでいるので春の訪れを感じる。

昨日、顎が外れたのもあって、欠伸するのが怖い。だいたい欠伸してからやべっ!ってなるんだけど。今日は日中雨が降ったので花粉は比較的マシだった。

 

RUST学習メモ

  • 目標:5方向スイッチを使えるようにする
  • 『基礎から学ぶ組込みRUST』で使用しなかったデバイスの5方向スイッチ(ゲームコントローラのスティック部分)を使えるようにする
  • 5方向スイッチと対応するCPUのピンが分からないので回路図見る。押された方向のピンがGNDに落ちるみたいで、1方向ずつ0/1を読み取るみたい贅沢だな。

  • ピンは分かったので、ボタンを押すとLEDが点灯するプログラムを修正して、下方向にスイッチを入力させるとLEDが点灯するプログラムを作る。修正しているとPins構造体内のスイッチが分からない。コンパイルしたらワンチャンいけるかと思ったけど無理。そりゃそうです。

docs.rs

  • 調べたら出た。ドキュメントめっちゃ分かりやすい
  • 修正してコンパイルしたら通った。スイッチを下方向に向けてもLEDが点灯しない。なんかミスった? でもミスするほど複雑なことしていないんだけどなと思いながらスイッチをがちゃがちゃしてたら、スイッチを上方向にしたらLED点灯。switch_uってunderじゃなくてupなのね。
  • 1方向スイッチの構造体が完成したので残りをコピーして1方向*5スイッチドライバ完成。
  • コピーしただけじゃなくて、まとめたいところ。まとめるには文法の知識が必要そうだから、また、時間あるときすかね。