3/11 俺のロボット掃除機がこんなにポンコツなわけがない&『損する結婚 儲かる結婚』読んだ

6時半起床。またロボット掃除機が深夜に動いていて起こされた。タイマーがAMPM両方で動いている気がする。今の設定だと昼の12時に動作設定すると夜の0時にも動作する。よく分からない故障の仕方。どういう原理でそんなことになるのか。AMPM表記設定はUIだけで内部時間は24hじゃないの普通。仕方ないので、タイマーを7時にする。夜動いたとしても19時だから大丈夫。なはず。明日も起こされる気しかしないけど。

 

ロボット掃除機買い直すかも考えるけど、ぶっちゃけ買いなおしてもそんなに大差ないと思っている。結局のところ、ゴミが取れればいいわけだから効率の悪いルートでも動き回っていれば網羅できるし。部屋狭いし。水拭きは気になるけど面倒見てあげないといけないから、水拭きしたいときに自分でやった方がいいんじゃないかと思っちゃう。

 

朝活はステッパー排除。朝起きて花粉のモーニングアタックがやばすぎるせいで、運動どころではないのが原因。全部花粉のせいにしても許されるんじゃないかな。

 

部屋がちょっとがちゃがちゃしだしたので、冬服をしまったりするついでに片付けと掃除を行う。足元パネルヒーターもしまう。昼めっちゃ暖かいのに朝はまだ寒いから悩むけど。室内に花粉を呼ぶ原因になるからできたらエアコンも止めたい。花粉症といい、クローン病といい、俺の身体の免疫システムはいかんせん過敏すぎる。

 

久しぶりにRUST。UARTでシリアル通信なんだけど、どうやっても通信できない。考えても無理だったのでサンプルプログラム通り打ち込んでも通信できない。マジか。こうなると怪しいのがUSB-UART通信ケーブル。よく見るとGNDのケーブルが微妙にあやしい。コレかと思ったけど流石にそこまでやわじゃないでしょ。そういやUSB-UART通信ケーブルのTXRXとWioTerminalのTXRX逆だわ。

逆にしたら普通に通信できた。やったー。危うくGNDケーブル切断して再接続するところだった。

 

本読んだ

大人の男女にとって最大のリスクは「結婚相手」である。実際の結婚と離婚でどう金が動くのか、世間には驚くほど正確な情報が伝わっていない。知っているはずの弁護士も建前しか話さないのだ。しかし、結婚相手選びは株式投資と同じ。夫婦は、ゼロサムゲーム=お互い食うか食われるかの関係にある。そんな身もフタもない男女のマネーゲームの真相と、適切な結婚相手の選び方を、具体的なケースをもとに解き明かす。

結婚制度を金融商品として考えた本。結婚の経済的側面について知れて良かったけど、別に金銭的な損得で結婚するわけではないよな。知っておくにはこしたことはないだろうけど、別に知らなくても離婚しなければ関係ない。

 

夫婦は相手の生活を自分と同じレベルで維持し、夫婦の資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する義務を負い、その費用を婚姻費用という。婚姻費用のために、ある程度の所得のあるサラリーマンが離婚する際の支払い金額が全財産を上回ることもざら。

 

離婚シミュレーションしてみた。

俺が年収0円の女性(専業主婦)と結婚しました。めでたいですね。でも、うまくいきませんでした。悲しいなあ。理由は問わず(それが女性側の不貞行為だとしても)離婚したいとなりました。離婚すると決めて別居したけれど、専業主婦なので収入がありません。なので、配偶者(俺)に対して、女性は離婚が成立するまでの間、婚姻費用を請求できます。俺の乏しい年収で計算したら婚姻費用は相場的に8万円くらいらしいです。年じゃなくて月額8万円ね。離婚が成立するまで、月8万円払わないといけません。離婚裁判の期間は約半年~2年以内がほとんどらしいですが、半数が1年程度ということで1年とすると、大体100万円。

1年で終わればいいけど、女性側が俺のDV被害(やってない)を訴えてきたのでなんだか長期化しそうです。「勘弁してほしい、こんなのにずっと付き合っていたら精神的にまいっちゃうよ」と思ってきた俺は、裁判長や弁護士が和解を進めてきたので、和解金100万円を払って離婚成立させました。

さらに、結婚してから俺は子どもやらなんやらでお金が入用になるからとせっせと貯蓄をして400万円貯めていました。偉いですね。離婚が成立したら、財産分与で折半になるので200万円払わないといけません。弁護士費用もざっくり計算すると80万円。相手の不貞行為が原因でしたが、俺のDV(やってない)もあったので慰謝料請求はお互いにしないということになりました。俺は480万円かけて離婚することができました。やったね! 財産吹っ飛んだけどまあ離婚できたからよかったね

 

まあ、みんなこんな離婚の仕方してないと思うけどね。考えられる最悪のシミュレーションしてみたけどすごい制度だ。こんなことになったらトラウマになるわ。ちなみに法の下では男女平等なので、男女逆になっても勿論成立する。離婚するかしないかで裁判している時点でもう復縁無理だから、さっさと判決出せよと思わなくもない。

なんで、俺この本買ったんだろうと思わなくもないけど、面白かった。結婚って大変だね。みんな頑張って。