3/10 病院行った & 『2035年の世界地図』読んだ

5時半起床。今日は通院なので遅めの起床。充分早いが。血液検査があるのでエレンタールは飲めない。なので朝活はなし。ただでさえお腹空くのに無駄にカロリー消費させる必要もなし。体脂肪率は未だに5%をキープしているのは伊達じゃない。退院してから体重増える様子もあまりない。やはりそれだけ食事が大事なんだろうなと思う

 

病院行った

病院とかいう場所、いつ行ってもみんな具合悪そうだし、年寄りしかいない。採決したけど先月と同じ人だった。1日何人採血するんだろうね、めっちゃ上手くなりそう。そういえば健康診断で採血あるけど、新人っぽい看護師かおばちゃんだったら、みんなおばちゃんの方に並ぶよね。採血のときのおばちゃんの頼もしさは異常。

 

血液検査の結果はまあ現状維持。先月よりもところどころ基準値以上のところあったけど、ステロイドのせいだね、で終わった。めっちゃ普通にご飯食べてますとかじゃないからね。ちゃんと言われたとおりに退院後も絶食状態(味噌汁は飲む)継続しているし。俺マジで偉い。

f:id:polygonal_line:20230310211130j:image

薬をいっぱい貰った。一か月分の食事です。エレンタールあるから1ヶ月は外でなくても普通に生活できるんだよな。突然ゾンビになるウィルスが流行したとしても2ヶ月くらい引きこもって周りが全滅するまで生き残ることができるぞ!そう考えるとエレンタールってすごいのでは?

 

本読んだ

2020年代、全世界を襲った「地殻変動」。
大きく書き換わる世界地図の中に、私たちの居場所はあるのか?


私たちが見ていた「グローバル化」の夢は、脆くも崩れ去った。
地球に住む私たちが共有したのは、
パンデミックと、歴史の針を戻したような戦争だった。
ここから世界地図は大きく塗り替わる――。

世界、日本、そして「私たち」は、いったいどこに向かっているのか。
世界最高の知性が、激動の近未来を大胆に予測する。

積立NISAで商品選択する上で今後世界どうなんのということで購入。10冊購入する際に新書でちょうど評判良さげだったからが9割。面白かった、でもタイトル変えた方がいいと思うよ。2035年というキーワード出てきたの冒頭だけじゃねえか。

世界最高の知性を持つ4人(俺もそう言われてみたい)と記者の英語での対話をを和訳して文章化したもの。なので、日本語として「ん?」となったり、書籍としてしっかり構造化されていないから、浅く広いし説明も段階化されていないから難しい。

扱う話題もすごくマクロな話なので実感がない、読んでるときの俺の頭の4割は空腹で3割花粉で、残りがその他だったし。民主主義、グローバリズム、リベラル、パンデミック、分断、SNSウクライナ侵攻、脱炭素化、発展途上国まあ色んな話題、論点が出たり消えたり。あっちへいったりこっちいったり。面白かったけど、浅く薄く知識と呼べないような点を得た感じ。というのか自分のスタンスが定まっていないからなんだろうな。まあ無理に定めるものでもないけど。少量の情報で0か100に振り切れるのが一番よくないからね。