2/4 果実酢エレンタールが1つの答え

4:30起床。自然と目が覚めたので身体が適応してきた。そろそろ起きたら7時とかあっても良さげなタイミングだと思っていたけど、今のところキープできている。

 

ふくらはぎが痛いので、踏み台ステッパーをやめてスピンバイクを負荷軽くして30分やった。踏み台ステッパーよりも気軽にできる気がする。運動中に身体がブレないのでながら作業がすごいやりやすい。

でも、痔持ちにスピンバイクってどうなんだろうってのはある。トイレの回数が激変したからこのところお尻痛くないけど、圧をかけるのはあんまりよくないと思うんだよな。そもそも座っていることが多いし。気分転換にたまにやる感じすかね。ステッパーと比べて負荷の調整もやりやすいし。

 

エレンタール攻略

シャワー浴びてリンゴ酢エレンタール飲んだけど、サッパリしていてめっちゃ美味い。1つの結論出たな。楽しくなってきた。

 

リンゴ酢エレンタールメモ

エレンタール 2袋

青りんごフレーバー 1袋

水 300ml

リンゴ酢 30ml(大さじ2)

スティック氷 1本

これでタイガーの水筒にピッタリになるはず。リンゴ酢をザクロ酢とか他の果実酢に変えてもいいはず。みんなも試してみてくれよな!

 

問題は空腹時の酢接種はよくないってのがある。酸性のものだから刺激物だし、正直消化器にはあんまりよろしくない。だからリンゴ酢の分量を減らしていって、美味しく飲める最低限の分量を見極めるしかない感じか?試行錯誤を繰り返していって、自分に合ったものを見つけていくしかない。エレンタールとは長い付き合いになるだろうし。

 

他にカルピスとか入れてもいいんだけど、エレンタール自体がべたっとした甘さをもっているから常飲するのは少しキツイ。MAXコーヒーはたまに飲むのはいいけど常飲するのは嫌なのと同じ。常飲することを考えると、さっぱり系だよなあと思う。酢にも色んな酢があるから、ワインビネガーとかバルサミコ酢あたりに手を出してみるのも面白いかも知れない。エレンタール攻略の道はまだまだ前途遼遠だ。

 

手持無沙汰というかやることない

だいたい7時くらいにやることが終わってしまって手持無沙汰になる。片付けや掃除は昨日散々したし、本棚を整理してすぐに読むことのない本とか資料とかクローゼットの上に置いたりしていた。買おうと思っていた本が既に本棚に眠っていたり、面白そうな本が出てきたりするから不思議。ということで出てきた本を雑に乱読したり、斜め読みしたりしていた。

 

本読んだ影響で、散歩することにした。ちょうど外もあったかくなってきたし。30分ほど自宅周りを歩いてみる。ランニングコース探しも兼ねて。東京の土手沿いは適度に明るくて走りやすかったなあと街灯のない道を見て思う。夜中真っ暗だよ。

やっぱり運動するとお腹が空くので、具なしみそ汁を飲む。脂質はわずかにあるけど不飽和脂肪酸がほとんどだし誤差ということにしておく。味噌汁はやはり滋養にしみる。

 

日記書いてて思うけど、朝活後に一回書く、昼すぎに一回書く、寝る前にまとめとして一回書くみたいな感じだから。すごい途中だったりするし、時間が空きすぎてこんなこと書いてたなってなりがち。寝る前に書くと適当にもなりがち。