2/15 今更ながら自己分析した

4:30起床。飲料過多なのでトイレで途中起きるのなんとかしたい。どうしようもないんだけど。朝活は久しぶりにステッパーを30分行う。ステッパーだと身体全体が揺れるから読書しづらいんだよね。動画観ながらなら関係ないんだけど。

自己分析してみた

Amazonで本漁っていたらこんなのを見つけたので買ってみた。タイトルからやばい匂いが漂っているが割と有名な本らしい。本にネットで自己分析できるアクセスコードが付属していてそれが本体みたい。本の中身は自己分析したときの資質について書いてあるだけなので、中身は実質ない。

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)では才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類しています。そして、その34資質のうち、最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出します。

とのこと。追加料金(7000円)を払うと全資質を見れるらしいけど、そこまで興味ないのでやらない。なんとなく自分がこういう人間なんだなと(自己分析的なテストは就活時に受けているので、まあだいたい把握しているのだが)第三者的視点で自己理解してみたいというか単純に面白そうだから買った。

 

結果が34資質のうち、も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つこちら。それぞれについて、十数行の説明があるんだけどそれをコピペするのもよろしくない気がするので、要約すると

  1. 内省:考えることが好き。頭脳活動が好き。独りの時間を楽しむ類の人。
  2. 収集心:知りたがり屋。物や情報を収集するのが好き。モノを捨てることに不安を感じる。物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続ける
  3. 分析思考:データを好む。論理的。データを見ると、パターンと関連性を捜し出す
  4. 公平性:あらゆる人を平等に扱う必要性を確信している。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとする
  5. 調和性:意見の一致を求める。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探る

まとめるとデータ至上主義の漫画キャラクターじゃん。俺は乾貞治だった……?そんなにデータ重視している気ないんだけど。

 

独り暮らし

独りの時間を楽しむのは間違いない。他人といるとHPが減るタイプ。別に他人との付き合いが楽しくない、辛いとかではなくて、独りの時間がないとHPが回復しないので死んでしまう。研修時代の相部屋生活とか卒業旅行1週間とかしんどかった記憶。気疲れする。たまには一人になりたい。別にずっと一人でもいいけど。インドアなこともあって1週間1人家の中にいてもまったく苦じゃないし、1ヶ月程度なら全然いけると自信がある。そう思うと結婚向いていないというか、他人と生活を共にするのがまあ向いていない。(そもそも結婚に対してポジティブな印象が皆無だし、子どもも欲しいと思わない)個人が幸せになれるのであれば、どんな選択でも肯定されるべきだと思うよ。

 

微妙に話変わるけど、今後のライフイベントとして、結婚した場合と生涯独身の場合とでライフイベントの数が圧倒的に違くて笑った。結婚する場合、結婚、住宅、子どもの養育などいろいろあるけど、生涯独身の場合、親関連の介護や葬儀、自分の退職、死くらい。

俺の人生のライフイベントは、住宅を購入することはないだろうし、自動車を持つ気もないし、何もないじゃんと思っていたら、難病患者になるというまさかのライフイベントが突如として現れた。完治しないから生涯を共にする相方のおかげで強制的に自炊生活になるから尚更1人で生きる力がつくという。何とも頼もしい。クローン病くんのおかげで結婚したい欲が尚更なくなった。

そういう生き方をするんだろうなという予感、直感があるのならば、尚更資金形成は大事だよねという感じ。子どもに面倒を見てもらうという選択肢がないわけだから。

 

なんか書いてて胃が痛くなってきたので、しょうがゆず湯に蜂蜜バカみたいに入れて飲んでる。甘さは幸せだ。