2/13 加入しているサブスク整理した

3時半に一回トイレで起きる。流石に寝る。5時にアラームで起きる。スピンバイク30分負荷5。やっている途中で気づいたけど負荷3のつもりが負荷5になっていたいつの間に。

久しぶりに麻雀するかと思ったらラスとったので引退することに。振り込んでないのに南4局ラスで最後に無理攻めしたら振り込んでおしまい。辞めだ辞め。

 

サブスク整理

口座とクレカを整理したので、固定費としてサブスクも整理する。

YouTube premium (年11,800/月983)

一番利用しているコンテンツだし金払っても惜しくない。広⁠告⁠な⁠し⁠、オ⁠フ⁠ラ⁠イ⁠ン⁠再⁠生⁠、 バ⁠ッ⁠ク⁠グ⁠ラ⁠ウ⁠ン⁠ド⁠再⁠生できるのはまあ便利。音楽もまあまあ充実しているしYouTubeにアップロードされている曲(オリジナル曲や歌ってみた)もプレイリストに入れられるので便利。

 

Amazonプライム (年4,900/月408)

一番買い物してるプラットフォームなので。最近はそんなに配達早くなくてもいいんじゃねと思うようになってきたけど、プライムデーやらタイムセールのときのポイントやプライムビデオで時たまアニメ見たりするので元は取れている気がする。

 

iCloud+(月130)

容量不足のアラートメールが鬱陶しかったので加入。写真のバックアップはあった方がいいし。他のデータのバックアップもスマホ落としたor破損したときのことを考えるとどう考えてもあった方がいいので加入していて後悔はない。なにより安いし。

 

④少年ジャンプ(月960)

憂鬱な月曜日を少しでも楽しくするために加入。今読んでいるのがワンピース、呪術廻戦、ハンターハンター、SAKAMOTO DAYS、あかね噺くらい。あかね噺はアクタージュ枠になりそうで本当にありがたい。アオのハコも頃合いを見て単行本買って追いつきたい気分。

 

Nintendo Switch Online(月300)

たまにゲームやりたくなるし、カタログチケット1枚残っているしで、惰性で加入したまま。

 

⑥Pixiv Fanbox(月222)

ぽんぽこの里の民コース。一時期ぽこピー動画ばっかり観ていた時期があったのでちょっとした応援として。毎月一回の雑談ラジオも面白い。

 

合計すると、月額3,003円。ちょうど三千円で切りいいな。家計費計算がしやすい。

 

一時的に加入もしくは加入検討中

Paravi(月1,017)

孤独のグルメを観るためだけに一時的に加入。一日中流しっぱなしにした結果、10シーズン全部見てしまった。ストーリー性は薄いので2週目行くか悩む。他のドラマでもいいけど基本ながら見なので話に追いつけないことを考えると孤独のグルメが適正すぎる。あとはWBSとかクレイジージャーニーがあるのでそこら辺観たいやつみるとか。まともにドラマを見終わったことがないので、この際評判の良いやつを観てもいいのかもしれない。

 

YouTubeメンバーシップ(月500くらい?)

加入するかいつも悩む。加入するとしたら卯月コウ、委員長、剣持あたりかな。インターネットおもしろ人間が好きなので。

 

⑧お花のサブスク(月2,500~)

部屋の片付け終わった結果、クソデカ机の上にスマホとか本とかくらいしか置いていないようになってしまった。なぜ俺はクソデカ机を買ったのか分からなくなるので、部屋の彩りも兼ねてやってみるかと思っている。

観葉植物とか育てる自信はないが、届いた花を飾るくらいならばできる(花瓶を倒さないか不安だが)ので、やってみよ謳歌と思っている。基本インドアだし。

まあまあ高いのが難点だけど、物理媒体だし配送料もあるので仕方ない。

 

⑨マネーフォワード(月500)

自分の資産の全体像をパッと把握したく一時的に加入。まだ無料期間。別に定期的に眺める趣味はないから、継続する必要もないなと使ってみた感想。データ更新するのにドコモ系はスマホ側で認証しないといけないのも難点。基本現金使わないし、使用するカードも2枚だけだから、口座にどれくらい入っているかパッと確認する程度にしかならないかな。

 

⑩Tile Premium(年3,600/月300)

社員証紛失防止のためにスマートトラッカーを入れていたけど、プレミアムになるとスマホとの離れると通知がくるようになるので加入。会社の独身寮に住んでいるんだけど、セキュリティ対策で社員証がないと入れない。社員証忘れて外出すると面倒なので、それを防ぐために加入したんだけど、通知がくるときには寮から出ているため(なんなら絶賛自転車通勤中だったりする)意味がない。そのため解約。今月が更新月と気づいてよかった。

 

ニコニコ動画プレミアム(月550)

なんかマジで観なくなってしまったので解約した。悲しいね。

 

⑫死亡保険(月288)

新入社員の研修時期に会社の組合の集まりで加入しないといけない雰囲気を作り出して、無理やり加入させられたクソ保険。一番安いやつにしたので死亡保険しかない。俺が死ぬとまあまあまとまったお金(300万くらい?)が手に入る。独身の新入社員が死亡保険に加入するメリットってなんだよ。今月が更新月(毎年忘れる)なので解約する。これ加入しているくらいなら、YouTubeのメンバーシップ入っていたほうがよっぽどマシなので。