7/3 車を買うべきか、買わないべきか、それが問題だ

ごはん

朝食 うどん

昼食 高級弁当

夕食 飲み会(のんある)

 

昨日酒飲んで寝たせいか、あんまり食欲が湧かなかったので、うどんを食べる。昼食は弁当ということもあり、お腹を空かせて挑まないと一人だけ食べるのめっちゃ遅いみたいな悪夢になる。知らない会社で食べる弁当ほど食べにくいものないよね。なんか乾いているし。コンビニ弁当なら行けるんだけど、会社が出してくる弁当が苦手。なんでなんすかね。

 

 弁当だったんだけど、なんか高級弁当でサザエとか貝ごと入っているの。俺初めて見たよそんな弁当。刺身とか入っているし、ホントに弁当かコレ? こういう系の弁当って米がめっちゃ乾燥していたりするからあんまり好きくない。崎陽軒の弁当とかアレマジで好きくない。カチカチというよりガチガチじゃん。インターン先で出たとき地獄。

 

仕事の内容書かないようにしているから、この日特に何も書くことがないのが問題。ホント毎日毎日よくもまあ書くことがあるよな。

 

雨を走る

駅まで歩いていくのが実質不可能だから自転車で早朝出掛けたんですけど、帰り雨降ってやんの。サイアク。傘さして運悪く警察に絡まれたら笑えない事態になってしまうから仕方なしに傘ささずに雨の中帰った。バスできていたらタクシー帰りの選択肢もあったんだけど、早朝バスに乗ることほど怖いものはないし、精神的に辛いので辞めた。バスほど嫌いな乗り物はなかなかない。一番嫌いなのはトゥクトゥク。死を覚悟した乗り物はあれだけ。

 

車が必要なのかもしれない

こういうときに車あれば楽なんだけどなぁーと思う。特にこの時期はしんどい。なにせいつ雨が降るかもわからないような状況が一日中続くものだから、外出するのに自転車を使うだけでリスクになる。歩いていくには遠すぎる。というか歩行者がそもそもいない。車社会。

 

 だから今年中に中古車でも買おうかと思い悩んでいるのだけども、いまいち乗り気じゃない。だって運転怖いもん。あと車の維持費が高い。これに尽きる。だから使うときだけカーシェアリングでなんとかならんかなと思っているんだけど、あったらやっぱり便利だとは思う。でもそんなに外出するかな?

 

車あったら便利だなーと思うことは最近多くて、というのも一人暮らし始めたてだからありとあらゆるモノが足りない状況だから当たり前。モノが揃ってきたこれからどのくらいの頻度で「車があったらいいなー」と思うようになるのか。どうなんすかね。そもインドア派だからあんまり外出することはないんすよね。それこそスーパーへの買い物くらい。

 

 でも登山のときとかあったら間違いなく便利だよね。年に何回登山をするのかは分からないけど。それ以外は、なんでしょうね。パッと思いつかないですね。やっぱりいらないのでは? でも、運転できた方が便利な場面が多くなるだろうし難問ですね。今年中には答えを出していきたい。