2/2 胃カメラ初体験

4時半起床。のどぬーるマスクを着けて寝た感想としては、着けている間はOKだけど気がついたら外しているのが問題。3時くらいに起きてマスク外れているのに気づいたけど、周囲に見つからなくて諦めて寝たら、4時半くらいに起きた。

日記読んでいる人は、退院してからコイツ早起きすぎないかと思っている人がいるかもしれないけど、理由が2つあって、

  1. 最初の方はトイレのために仕方なく起きる→そのまま起床っていう生理的なやつがなんとなく習慣になってきたってのが1つ
  2. ステロイド飲んでるけど、副作用として不眠症みたいなのがあるから、そもそもとして眠りが浅いんじゃないかってのが1つ

アラームもつけずに寝ると平気で10時間以上は寝るような人間だったので、6〜7時間で勝手に起きるからステロイドが効いているんじゃないかなと思う。寝付けないとかは今のところないのでラッキー。

 

胃カメラ体験

胃カメラなので水分すら制限されている。エレンタールが早朝から飲まないとペース配分狂うから、今日めんどいな。薬も飲んじゃダメみたいだから胃カメラ終わったらステロイド飲み忘れないようにしないととんでもないことになる。

ステロイドは強い薬な分、自分で勝手に飲むのをやめると身体内のステロイドホルモンが一気に不足するので、色々症状が出る。最悪死ぬらしい。なんだよ最悪死ぬって。

 

駅までの移動どうしようかと思ったけど、歩いて行くことにした。通勤時間のバスまあまあ嫌だし。体力ないからウォーキングは少しでもしたほうがいいし。

 

あんまり久しぶりでもない病院。内視鏡検査の場所に行ったら名前覚えられていてわろた。若い人って普通内視鏡しないもんね。胃カメラ初めてでどんな感じかちょっと怖かったけど、めっちゃ楽だった。

順序としては着替える→点滴打つ→横になる→喉に麻酔スプレー的なものをかけられる(めっちゃ不味い)→点滴経由で眠くなる薬を入れる→気がついたらストレッチャーの上で目が覚める(一時間くらい寝てたみたい)

鎮痛剤ありにしていてよかった、本当に。鼻からなら痛くないとかいうけど、異物感ある時点で辛いから、意識失っている間に好き放題されているほうがよっぽど楽。小腸内視鏡のときもこんぐらい強い麻酔使ってくれたらよかったのに。

 

帰りにヨドバシ行ったら普通にps5あって笑った。俺は別に選ばれし者ではなかったらしい。帰宅も歩いて帰ったら疲れた。歩数見たら17,000歩歩いていてビビった。そりゃ疲れるわ。