クローン病になったので入院している(8〜10日目)

入院8日目

入院生活に完全に慣れてしまった。大体この時間に机を拭きにくるだけの人がきて、この時間にはゴミ箱を片付けるだけの人がきて、9時前くらいに医療チームがわらわら朝の巡回にくるみたいなタイムスケジュールが身についてしまった。別に俺は何もしていないんだけども。というか流石に暇になった。

 

クローン病用かつ俺でもやる気になるかつ美味しそうなレシピをかき集めてレシピアプリにまとめる作業を数日やった結果、だいたい50レシピくらい集まった。達成感ある。1つも作ったことないけど。

レシピのレパートリーの多さは自炊食生活の豊かさに繋がるので割と大事だと思ってる。コンビニの8割くらいは食べられないので、コンビニ飯で凌ごうとするとずっとうどん生活とか病んじゃうわ。

f:id:polygonal_line:20230126093017p:image

f:id:polygonal_line:20230126093025p:image

こんなのが50レシピある。

おそらく大変なのは昼飯。今まで食堂だったけど、ヘルシーランチにチキン南蛮出てくるようなところで、かと言って魚が出てきても美味しいかと言われると「うーん」となるような感じなので、普通に自分で作った方が美味しいと思う。

 

栄養バランス的に悪いけどおにぎり作って持っていく感じにはなると思う。弁当作るとなると、冷凍食品で隙間を埋めるとかができないのが難しい。調べたけど、低脂質、低残渣で判断すると大体アウトになる。

最近流行りの冷凍の弁当(ナッシュとか)の方が、低脂質に関するものはあるけど健康志向や筋トレ目的なので、ついでに低カロリーがついてくるのが難しい。炎症を治すのに身体はカロリーを使うので、高カロリーじゃないと困る。マジで難儀なものだ。自分で作るのが安心だし結果楽なんだろうな。趣味料理になりそう。それはそれで良いことなんだけれども。

 

入院9日目

ついに点滴が外れる。左手にずっとついていたから煩わしくて仕方なかった。解放されるときはいつだって気分が良いものだ。会社を辞めたときはどれほど解放感があるんだろうか。

 

ステロイドって結局なに

医師曰く、ステロイドの量が40mmから30mmになったら退院してもいいらしい。ステロイドが強い薬で副作用も強いのは知ってるけどプレドニゾロン40mmってどんぐらい?なんだと思っていたら、薬剤師の人がわざわざステロイドについて説明しにきた。ステロイドはそのレベルの薬らしい。

ステロイド自体は体内で生成されるホルモンの一種で、免疫力の調整と炎症を抑える役割を持つ。ステロイドって薬の名前じゃないんすね。初めて知った。

追加でステロイドを薬で投与することによって、炎症やらアレルギー、免疫を抑える作用があるから、免疫抑制薬とか抗炎症、控アレルギー薬に使われるみたい。

体内で分泌されるホルモンのステロイドは1日5mmくらいらしい。俺1日40mmも摂ってるんですけど。1日で8日分は多すぎるって。

ステロイド薬が投与されている間は、身体は「ステロイドあるじゃん、俺がわざわざ作る必要ないやん、サボったろ」ってなるので、ゆっくり減らしていかないとホルモンバランス崩れて大変なことになるらしい。こわいね。副作用もいっぱいあるけど、今のところ全然ない。感染症になりやすくなるのが怖いところ。

 

退院予定日が金曜日と聞いてめっちゃテンション上がってしまった。なんかすこぶる元気になった。だからといって何もできないし、病棟彷徨いても何もないし、外来ばっかのところに降りても具合の悪そうな老人たちしかいないしで個室にいるしかないのが悩みどころ。同じニュースしか流さないテレビを垂れ流しながら日向ぼっこしてたら1日終わった。

 

そういやトップガンがやっていたから初めてみたけど、なんというかアメリカ映画だってなった。アルマゲドン見たときの感想に近い。ど直球のストーリーですげえ分かりやすいなと思った。映画って国民性出るよね。

 

入院10日目(1/26)

やっと現実の時間に追いついた。やることない。暇すぎて引っ越すならどこら辺かなと思って調べてた。今のところの条件は通勤路にスーパーがあって、キッチンと湯船がある程度広くて洋室があればいいかなと思ったら、割と良さげでそこそこ安いところがあった。別に引っ越さないけど物件選びは楽しい。うちの会社、独身寮は安い代わりに住宅補助はないから、引っ越すと負担がエグいんだよなあ。同棲とか理由ない限り、追い出されるまで居続ける予定。

普通のキッチンマジで欲しいけど。一度休日に共有のラウンジで作ってみるか。でも鉢合わせたとき気まずいんだよなあ。休日に作るなら自分の部屋でダラダラ作っていたほうが性に合う。

 

エレンタール1日5袋、1Lをできるだけ同ペースで飲もうとしているんだけど、なぜか計算が合わない。どうしても途中でこのままだと飲みきれなくね?ってなるのが不思議。退院してから大丈夫だろうか。

 

そういえば、退院してからの食事ってどうなるんだろう。とりあえず1週間くらいエレンタールのみで、そこから一食だけご飯食べてのこりエレンタール。って段階的になるんだろうか。

まともなご飯食べてから10日ほど経つし、お粥でいいから食べたいんだけど、いつ頃になるんだろう。少なくとも冷蔵庫に残していった卵は捨てることになるんだろうな。南無阿弥陀仏

 

明日親が迎えに来てくれるらしいんだけど、午後じゃないと来れないから、正直さっさと帰ってしまいたいんだけど顔を立てるってのと顔見せってので待つしかない。やることないんだけどなあ。