3/6 特許侵害ってバレるのかな

4時半起床。なんか右肩痛い。昨日適当に肩回しすぎたか?位置的に胸鎖乳突筋なのでストレートネックですね。朝活はきんに君のやつ除外パターン。

今日は朝だけ雨らしい。一番いやなパターン、雨のときだけ自転車通勤が嫌になる。雨降っているときだけ花粉が飛ばないからマシに思えるけど、雨の後にまとめて飛ぶだけだからあんまり変わらない。ちゃんと花粉症の薬飲んでて、ちゃんと辛いのしんどいな。ステロイド薬内服しているから、花粉症楽になるはずなんだけど何故。

雨そんなに降ってなかったので雨具着ずにウィンドブレーカー着たらなんとかなった。通勤途中に俺と同じワークマンの雨具を着ている人がいて、雨具着なくて良かったと心から思った。

 

特許をノルマにするのやめろ

やることあるんだけど、インプットないと何もできないから暇な一日だった。暇なので特許考えていた。うちの会社は1年に特許出願何件とかグループごとにノルマがある。所属している部署が新規開発寄りの部署だから特許出しやすいだろということで、他のグループよりもノルマ件数が多い。うちのグループの現在の特許出願件数みる感じ、半分くらいしか出てないけど。どうせグループ編成変わるからノルマ未達でもいいんじゃないかなと思う。個人としては今期特許出願2件出したから、もう求められることはないと思いたい。来期用に出願するやつを考えて、来期になったらさっさと出しちゃってノルマ達成したい。

普段の業務の合間にやるにしては、特許まあまあ面倒。なにより特許の文章が読みづらすぎるのが辛いし眠くなる。ビューワーで前記を一括削除する機能とかないんすかね。ChatGPTに放り込んだら要約してくれたりしないかな。ついでに特許のアイディア出すから先行特許も調べて欲しい。