クローン病になったので入院していた(11日目)

入院11日目(退院)

ついに退院である。感慨深い。

 

看護師さんに退院後のエレンタールのフレーバー何がいいと聞かれたので、安定のグレープフルーツにした。あと一度試してみたかったコンソメを頼んだら、お試しにコンソメのフレーバーだけすぐに持ってきてくれた。ありがたい。

 

肝心のコンソメ味だけど、めっちゃ不味い。本当に不味い。コンソメって割と繊細な薄味だから、エレンタール元々の味が打ち消せていない。なんかコンソメっぽいなにかになっていて心が折れそう。フレーバーがコンソメしかなかったら辛すぎて泣いていたかもしれない。100ml頑張って飲んで残りは捨てて、グレープフルーツで作り直した。グレープフルーツ最高。みんなも参考にしてほしい。

 

とりあえず日記再開したけど、ひとまとめということでクローン病関連についてまとめておく。これ以降続けるか分からないからね。書くことないし。料理日記ならまだしも当分食事エレンタールだし。

 

クローン病になった心当たり

ぶっちゃけ絶対コレだってのはあんまりない。原因となる要素は幾つか思いあたるので列挙しておく。みんなも気をつけてね。

  1. 食生活はコンビニ中心だったけど、野菜摂るようにはしていた。野菜美味いからね。コンビニ飯だったから脂質は多めだったかもしれない。
  2. 朝起きて喉が何も受け付けないようになってしまったため、朝食は食べずになっていた。
  3. ストレスがやばい時期(1ヶ月くらい?)があって、ストレスのせいか知らんけど寝る前に呑気症が酷くて唾を飲み込むのが癖になってて、毎朝トイレにえづいてから出勤していた。こう書くとやばいな。

 

クローン病になってみた感想

いまいちクローン病になったものの実感が湧かないというかフワフワしているところがある。どんぐらい重いのかピンときていない。難病という割に重くなくない?とか思ったりしている。難病の定義は完治不可、患者数少数、高医療費とかの基準だから関係ないのか。

というのも、会社で研修時代相部屋だった同期が1年ほど前に白血病になっていて骨髄移植もやった、それに比べたら軽いようにみえる。重い軽いの問題ではないが、クローン病は死なないし最悪でも大腸全摘出とか。それはそれで嫌だが。飲み会でモツ煮を食べる時に「そういえば俺モツないんだよね」とかいう鉄板ギャグが使えるけどウケる気がしないし。

 

白血病と比較するのは違うと思うけど、別に俺だけじゃないんだよなあというのはある意味で励ましにはなる。でも、多い同期の中でたまたま相部屋になった2人が国家指定難病になるのはなかなかない確率だとは思うけど。どんな病人部屋だ。

 

入院中暇だし夜中に今後の将来について悩むかと思ったけど別にそんなことはなく、例えるなら人生ゲームで予想だにしないマスを踏んだ気分。「これから5ターンサイコロの目が1〜3しか出ないし、アイテムカード使えないのかよー」って感じ。別に「なんで俺だけこんな辛い目に……」とか思ったりしていない。花粉の時期は「みんな花粉症にならねえかな」とは思うけど。ステロイドで花粉症症状がマシにならないか少し期待している。

 

心残りがあるとするならば、病院食とやらを食べてみたかったですね。かなり楽しみだっただけに残念。薄味のおかずを噛み締めて食べてみたかった。

食事といえば、看護師さんもそうだけど医師の人とか昼飯食べられてるのかなと思った。ほんと忙しそうでご苦労様です。当たり前だけど俺は身の回りのことはできるし、わけわからんイチャモンとか長話しないから楽な客だったけど、おじいおばあの相手はホント大変だろうなとは思う。大部屋に居たら関係ないのにイライラしそうだ。そういう面でも個室で良かったかもしれない。

 

退院手続き

通常の場合、医師チームの回診と、看護師に10時前くらいに退院するんだけど、親がわざわざ送り迎えしてくれるとのことなので、ありがたく頼らせてもらうことにする。迎えは午後らしいので、看護師に大丈夫かと聞いたらOKとのこと。ありがたい。

行きは電車で来たんだから、帰りも電車で行けるんじゃね?と思ったけど、次の外来までの2週間分のエレンタールを持って帰らないといけないのを忘れていた。単純計算で70袋じゃん。薬だけで5kg超えるぞ。

病人だしタクシーで帰ろうかとも思ったけど、タクシー料金計算したら1万円だったので見なかったことにした。

というか、外来のとき毎回大量のエレンタール持ち帰らないといけないのどうしようかな。近くの薬局とかに置いてあるものなんかなエレンタールクローン病専用みたいなところあるから無い気がするんだよな。スーツケース持っていく感じになるかな。

 

退院して思ったけど、外が寒すぎる。俺が来たときこんなに寒くなかったよ。帰宅して思ったけど、誰も俺のことを監視している人はいないし、管理してくれる人がいないので困る。病院内ではコンビニが院内にあるとしたって、患者がご飯買って食べるには目立つし、気づかれやすいから単純にやりづらい環境。

不正の三要素は、動機、機会、正当化の3つですべての要素が揃うと不正が起きやすくなるんだけど。この場合、機会の要素が今までなかったから凌げていた感あるが、退院してそれがなくなったから困る。完全に自制心の問題だ。まあ急に家系ラーメンとか食べたら胃腸が死ぬんだけど。とりあえず2週間、頑張るしかないなあ。

 

というわけで、クローン病になったので入院していたわけですが無事退院できました。これから闘病というより空腹感との闘いが待っているんですが、まあ頑張っていく方向で。入院日記はひとまずおしまい。