2/10 コンタクトレンズ付けたいけどムズイ

Oculus Questを有線接続すると、steamのゲームが遊べるんだけど、設定がうまいこといかなくてずっと四苦八苦していた。実機のアプリバージョンと、steamとの連携アプリとなるPC用のOculusアプリのアプリバージョンが食い違っていることが原因なんだけど、うまいことアプリバージョンが変更できなくて苦しんでいた。

 

実機のアプリバージョンは自動更新で弄ることができないから、PC側のアプリバージョンを変えないといけないんだけど、まあ苦労した。

実機のアプリバージョンがVer.13.0なのに対して、PC側のアプリバージョンがVer.12.0とVer.14.0しかない。そんなことある?

色々調べながら試行錯誤してたら、なんで仕事みたいなことしているんだ……ってなった。結果として、Oculus Questのオーディオデバイス名前を「ヘッドホン」から「HeadPhones」に設定しなおしたらできた。意味わからん。

 

VRカノジョの体験版やってみたら初めて3D酔いした。というかVRやり始めてから、なんか目がすごい疲れてる気がするんだけど、気のせいであってほしい。デスクワークでずっとモニターとにらめっこってのもあるし、自分の部屋でも基本モニターみてるし。一応病院行っとくべきなんすかね~。面倒だけど。VRのためにコンタクトレンズ付けたいんだけど、ドライアイとか考えるとあんまりよくなさそう。これから花粉症シーズンだし。

 

なんでVRコンタクトレンズ付けたいのかっていうと、メガネのフレームが大きくて装着時顔にフレームが当たって少し痛いのと、ピントを合わせるのに、メガネとVRのレンズ両方のピントを合わせないといけないので、難しいからなんですよね。正直めんどい。

 

一度コンタクトを試したことあるけど、付けるのがどうしても無理で諦めた記憶。目薬も怖くて無理な人間だし。みんなすげえよ。眼鏡で常に保護されているから尚更なのかわからないけど、目に何か入れるのが怖くて仕方ない。大丈夫だとわかっていても、勝手に目が閉じてしまう。なんか楽にできる裏技とかないんですかね。

 

調べたらこんなのあったけど、どうなんですかね。