11/1 今月の目標は「日記をサボらない」

ごはん

朝食 白米、漬物

昼食 タラの香味揚げ

夕食 ナスの揚げ浸し、豚バラ、甘辛だれの牛ホルモン焼き、レモンサワー、白米

 

「今日も定時で帰ろ〜」と思って作業スペースから自分のデスクに戻ったら、「2,3日くらいかかる割込み作業が入りそう」「いまやってる作業の締日は変わらない」と上長に言われて作業スペースに泣く泣く帰って残業した。金曜日じゃなかったらヤバかった。

 

頭が回らなくなるまで残業したら帰った。自宅に着く前に、セブンイレブン寄って夕飯買った。頭が回っていないので、適当に買った。米は朝炊いてあったので、惣菜系買うかと思ったけどほとんどなかった。悲しい。仕方ないので、冷凍食品の惣菜を買った。酒と翌日の朝食も含めると千円超。高い。

 

夜遅くまで残業して、コンビニでご飯買って帰るのだいぶ現代社会してるな、と思いながら自宅に着いた。なんだか面白くなってくるし、週初めを思うと憂鬱になる。働きたくね〜

 

動画を垂れ流しながら独りでご飯を食べていると、だいぶ現代社会だ。そういえば、最近Netflixを解約しちゃったんですよね。観ないから。結局、観たの攻殻とかSUITSくらい? あと進撃をちょっと。

 

やっぱり向いてない

やっぱりアニメとかドラマを観るのに向いていない性格なんでしょうね。集中力が続かないというか、アニメだけに集中できない。この話何回目?

なにかをずっと眺めているだけのシングルタスクだけだと、タスクが有り余っている感じが強くて、ながら作業しがち。その作品に集中できてない。

 

でも、ながら作業するとアニメのストーリー理解が適当になりがち。字幕系はながら作業じゃ無理だけど、ずっと向き合っていられない。映画館なら拘束されるから観れるんすけどね。よほどつまらない作品じゃない限り、没入することもできる。話ズレるけど、映画館でスマホ弄るやつホントにイカれてるよね。お前が思っている以上に手元ピッカピカやぞ。

 

これは、アニメとかドラマの動画媒体に限った話じゃないんですが、新しい作品に飛び込むのって、なかなかに体力が必要じゃないですか。体力というか何かしらのゲージみたいな。気力? 

 

日記を書くときにアニメを観ながらやるみたいなことも試してみたけど、やっぱり続かない。というか日記を書くこと自体が最近サボってたし。今月は毎日日記を書けたらいいなー。何気ないツイートをしても、リプライで日記の催促が来ない環境にしたい。

web漫画を連載してる人が日常ツイートしたら、読者に「○○の続きまだですか?」「(こんなことしてる暇あったら)早く更新してください!」と催促されたときの気持ちが少し分かった。

 

とりあえず、今月の目標は「日記サボらない」で。早速初日から遅れてるけど大丈夫か?