11/2 休日の過ごし方が下手

ごはん

朝食 ピザトースト

昼食 サバの味噌煮、白米

夕食 焼肉

 

昨日、久しぶりに酒飲んだせいか、レモンサワー1缶でだいぶ回ってしまって。色々と適当にしたまま寝てしまったんですよね。電気だけは消したので偉い。電気つけっぱなしだと目がシパシパして最悪なので。

 

まあそれで、朝の8時、ロボット掃除機のenfyちゃんが、部屋の掃除のために動き出した物音で起床したんですけど。

とりあえず起きて時計見て「8時?!遅刻する!!!」「今から急いで支度すれば間に合うか?」「上長に連絡して時間休使うか?」と、5秒くらい頭が高速回転した。寝坊したときことに気づいたときって、何であんなに頭回るんだろうね。

「今日休日やんけ」と気づいて、ホッとしたととともに悲しくなった。もう立派な現代社会の歯車だよ……

 

休日の過ごし方が下手

と言っても毎週休日の使い方は大学生のときと変わってないんですけどね。休日の過ごし方が下手すぎる。

休日ってルーチン化してないじゃないですか。平日って労働というデカい軸があるから、朝何時に起きて朝食食べて着替えて、帰宅しても何時までに寝ないとしんどいから、それをゴールにやらなきゃいけないことにかかる時間を差っ引いて、自由な時間はこんくらいだな。みたいな時間の使い方ができるんですけどね。

 

休日の場合、その仕事って軸がないから困るんですよね。いやあっても困るんだけど。軸がないから何時に起きなきゃもないし、朝食食べなきゃもないし、色々とない。予定作ればいいじゃんと思うかもしれないけど、それはそれで強迫観念じみたやつが出てきて大変。

 

「○時から予定か……」「○時に外出ないといけないな……」みたいなのが常に頭にちらついて、全然ゲームとかに集中できない。というか、予定作った日は乗り気なんだけど、当日になると億劫で仕方ない現象が起きてしまう。めんどくせえやつだな。

 

ということで、11月の目標は「休日をある程度ルーチン化する」で決定。目標にすれば今月の俺が責任感から、なんとかしてくれるはず。