7/17 ブログ書く時間を有効活用したい

ごはん

朝食 卵かけご飯

昼食 タコライス

夕食 なんか豚肉を焼いたやつ

 

なんか朝なのにお腹いっぱいなので、まぜまぜ丼から卵かけご飯にした。自炊しているとそこら辺の管理楽で良い。昼食タコライスだったけど、「なんでタコライスってタコライスなんだっけ」と一瞬思ってしまった。数秒後思い出した。日記にアウトプットしたくらいのに忘れてしまうのはやばい。タコスライスだからタコライスなんだぞ!

 

ブログ書きながらアニメ見たい

ブログ書くのに割と時間がかかっているんですよね。こんなしょうもない日記でも書くの大変。VTuber観ながらダラダラ書いていることが多いんですけど、ダラダラ書いている分すごい時間がかかってしまう。悲しきかな。時間は無限にないので日記書いたら1日終わってるとか、日記のせいでちょっと夜ふかししなきゃいけない日とかあるんですよね。悲しい。まぁ筆が乗ったときは楽しいんですけどね。

 

なので、日記を書く時はアニメ観ながらにしようかなと思いました。というのも、アニメ1話分の時間で日記を書くということにすれば、メリハリがつくし、今日は何かをしたという感覚が得られる。「今日……なにもしなかったな……スマホ見てたら1日終わってたわ」みたいなことが薄らぐんじゃないかなと。

 

あと最近コード読んだり、エクセルで資料まとめていて思ったのが、タイピング速度を上げたい。というかタッチタイピング(ブラインドタッチは差別用語らしいぞ!)ができるようになりたいんですよね。

 

タッチタイピング自体はそこそこできるんですけど、今までやる必要もなかったので中途半端なんですよね。アニメの画面を観ながら日記をタッチタイピングで書けば練習になっていいんじゃないかなと思いました所存です。タッチタイピングできずにキーボードばかり見ているとアニメの内容が分からなくなってしまうぞ! 観たアニメの感想を書いたり、日記の種にもなるしね。

 

余談なんですけど、プログラミングでタッチタイピングのなにが難しいかって、""&''()==[]{}*_辺りの記号群が難しいんですよね。あと半角全角、Tabキー辺りを何も見ずにタイピングするのが難しい。そもそも打つ機会なんて皆無なのが問題。やっぱり経験を積むしかないんすかね? Cの書式で日記書いちゃうか?

 

ということで、コップクラフト第一話が終わりEDが始まったので日記もおしまい。