2/26 八丈島行ってくる

ごはん

朝食 ダッカルビライス

昼食 担々麺

夕食 焼売

 

チーズダッカルビというジャンクフードの化身みたいな料理

まいばすけっとで買った冷凍のダッカルビライス食べたけどそこそこ美味しかった。チーズかけてからチンするともっと美味しいらしい。想像に難くない。

 

でもチーズって濃縮されたものだから大量に食べられるものじゃないしもたれる。冷めたら悲惨だし。だからチーズダッカルビみたいな「肉! 油! チーズ!」みたいな食べ物は絶対年取ったら食べられないよなあと思う。今のうちに食べておきたいですね。

 

 

 

卒業旅行のしおり完成した

卒業旅行のしおり完成。1ヶ月前には95%くらい完成してたんだけど、面倒くさくなってしまい完成までに1ヶ月ほどかかってしまった。

 

どういう風に出力されるのか楽しみだけど、ちゃんと作ったとおりに印刷されるのか不安でもある。

 

Pagesクソじゃない?

作ってみた感想として、今回Appleが提供しているpagesっていうアプリケーションを用いて作ったんだけど正直イライラした。

 

スマホからでもPCからでもアクセス編集できるのが特徴でAppleに限らずOfficeでも同じことができるから流行りなんだろうけど、そのせいでPCでできることがスマホとほとんど同じで細かいところ弄りたいのに機能がない! ってのが多くてイライラした。

 

あとは単純にiPhone以外のMac製品に触れてこなかったので慣れなかったのもあるけど、

白紙ページ挿入がなかったり画像はコピペで貼り付けできずいちいち挿入してあげないといけなかったりマウスのみでコピペできなかったり、なんでコレができないのかよく分からないことが多かった。

 

マウスで「切り取り→貼り付け」をやろうとすると「以下のショートカットキーでやってください」って画像が出て「その操作でしかできないならショートカットキーじゃねえじゃん」って思った。

 

あとは、原因不明の画像や文章の位置ずれやPCとスマホでそもそもの見え方が違うとかあってキレそうになった。コレのせいでデザインを直せば直すほど崩れていき危うく最初から作成するところだった。

 

八丈島行ってくる

八丈島に行ってくるので早めに日記書いた。

夜竹芝出発で明日起きたら八丈島です