2/28 明日葉ビールは草の味

ごはん

朝食 豪華な朝食

昼食 明日葉そば

夕食 郷土料理

 

相変わらず天気は悪い。今にも降り出しそうな様相の雲がずっとある。山のほうは雲で囲まれている。正直な話、天気の悪い八丈島はやることがほとんどない。植物を見るか温泉に入るか美味しいものを食べるかその程度しかないしすべて1日でできる。というか今日やった。

 

ビジターセンター→八丈島空港で昼飯&土産→温泉→宿泊先→郷土料理の居酒屋というスケジュールだった。

 

温泉は正直なところ普通な温泉で大した魅力はないと思っていた。なにかと八丈島の魅力の1つとして必ずといっていいほど挙げられるのはマリンアクティビティやトレッキングで疲れた帰りに行く温泉は普段よりも増して素晴らしいものであるからであって、特に運動してもいなし疲れていない身体で行っても普通の温泉じゃね? みたいに思っていたけど、実際その通りだった。

 

だけど、海が一望できる露天風呂は良かった。雲と海が一面に広がるのが湯船に浸かりながら見えて、次第に天気が悪くなると雲と海の境界線が霧で曖昧に見えなくなっていくのは良かった。八丈島の気候はちょうど良いくらいに暖かく露出している上半身だけ湯冷めしない程度だったので、長いこと天気が次第に悪くなっていく様子を見れたのはとても良かった。悪天候の中で露天風呂付きの温泉に向かうことはなかなかないので貴重な経験だったと思う。

 

八丈島郷土料理

なんかお高いお店行った。一度くらい行ってもよくないと押し切ったところある。

f:id:polygonal_line:20190301015610j:image

行ったお店

 

海亀のスープやブド、くさや、明日葉やてんこの天ぷらなどなど郷土料理をいっぱい食べられて楽しかった。旅行は食事が大事。まとめて後で書くかも。ブドは食べたら口の中が海だし、くさやは口の中が動物園だし。

 

f:id:polygonal_line:20190301015350j:image

明日葉ビールは草の味がした