10/13 意志薄弱なやつは仕組みで乗り越えるしかない

ごはん

朝食 トースト

昼食 お弁当

夕食 餃子

 

日記をサボった、なぜ?

今日は久しぶりなので、ちょっと自己啓発めいた、ライフハックな話を書きます。

 

まあいつもの如く、日記をサボったわけです。理由としては、単純明快。面倒だから、やらなくても困らないから(困る他人がいるのは知らん)

ぶっちゃけそりゃ面倒に決まってるでしょ。1日の中で中くらいのタスクが1つ増えたようなもんだし。たまに風呂入るの面倒くさくなるのと同じ。時間もそんくらいかかる。

 

それでも、やった方がいいんですよね。自分のために。

 

「やった方が良い」「自分のためになる」と分かっているのに、じゃあなんでサボるかというと、サボれる仕組みになっているからですね。日記を書くこと自体が、自分の意思、やる気に全て依存している。

 

だってサボるほうが容易なんだもん!

話は少し変わるんですが、会社でデータ改竄等の不正が起きるときって3つの要素が必ず介在しているらしい。機会、動機、正当化。詳細は不正の三要素でググって。

 

これ聞いたときは「あーたしかにそうだわ」って思って笑った。間違いない。身を持って知っている。別に俺が過去に不正したことあるとかそういうことじゃないすよ。ホントホント。

 

で通じるところがあると思ったのが、三要素の一つの「機会」

機会というのは不正行為の実行を可能または容易にする客観的な環境

日記を書くのも同じことが言えるんですよね。日記を書かないことを実行するのって、日記を書くことよりも容易だし、可能だし。書かないことをさせない仕組みがない。自分の意思が全て。性善説に近い。

 

性善説よりも性悪説でシステムを構成しないといけないんですよね。会社の規則とかと同じで。だから日記をサボる。勉強もサボる。

 

日記をサボっている間、勉強もサボっていますからね、勿論、Fit Boxingもサボっている。どうしようもない。試験勉強大丈夫なのか俺。やべえぞ。

 

色々とサボっているなか、なにやっていたのかと言うとレルムロイヤルやってました。あとはVの動画観てたり。なろう読んでたり。Twitterでバズってた「現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変」を一気読みしてました。読み応えあって面白かったです。こういう経済if系は好き。まだ連載しているので、また小さな日頃の楽しみを作ってしまった。

 

じゃあ、どうすればサボらないのか

A,すべてに時間制限を設ける

自分の意志でなんとかしようなんて土台無理な話なので、それをサポートするシステムを組み込まないといけないんですよね。

 

日々の中でつい時間を取られがちなモノを列挙しましょう。PS4,PC,スマホ……

基本的に電子機器が多いですね。全部時間制限かけましょう。

まず、スマホiPhoneの場合、スクリーンタイムという機能があるので、それを使う。

f:id:polygonal_line:20191013212442p:image

1日3.5時間。多いんだか、少ないんだか。ソシャゲとかYoutubeとかニコニコとかTwitterとか無駄にキャパを食っているアプリケーションをすべてまとめてApp使用時間制限に入れる。

 

使用時間制限は一応様子見で2時間。時間制限がついているなら、ある程度それを考えて使用するはず。毎日2時間もスマホ弄ってると考えると、それでも多くね?どのくらい不自由かは、やってみないと分からない。

 

続いてPC。時間制限ソフトを使用。使用したのは「パソコンねむねむ」午前午後の2区分で使用時間を制限できる。ブラウザの使用時間制限を午前2時間、午後2.5時間に設定。多いんだか少ないんだか。平日の午前は使って40分だろうし。

 

ただ、ブログ書くとか勉強の娯楽以外のブラウザ利用の切り分けができないのがアレ。まあ仕方ないんじゃないか? と思ったけど、ブラウザ側に同様の時間制限ソフトを使用することで解決できそう。

 

Chrome拡張機能で、指定したサイトを指定時間以外のアクセスを不可にするのがあったので、そちらを使用。組み合わせることで、娯楽以外のブラウザ利用のための時間ができる、意味あるのか知らんけど。

 

最後にps4。ペアレンタルコントロール機能を使用。使用時間を超えた場合、強制ログアウト。エグい。本来は子どものゲーム時間を親が管理するための機能なんだけど、管理してくれる人も怒ってくれる人もいないんだから自分で管理するしかない。

 

どのくらいの時間にすればいいのかわからないので、1日1時間にした。高橋名人曰く。曜日ごとに設定可能らしいので、土日は長めにとればいいでしょ。

 

ということで、時間制限した結果、

PC 3h + ps4 1h + スマホ 2h = 6h

1日で仕事通勤食事風呂自由に使える時間を考えると7h あれ?勉強する時間なくね?どういうこと?計算合わねえ。睡眠時間削るしかないのか???

 

と思ったけど、ps4やってるとき動画観ながらやってるかし、シャワー浴びてるときスマホで動画流してるし、Fit boxingも同様。だから、見かけの数字に過ぎないかもしれない。これも実際にやってみて、どれくらい他のことに回せる時間があるのか計ってみたりしないと分からないすね。

 

たまにTwitterやる時間がアホらしいからアプリごと吹っ飛ばそうと思ったりするけど、色んな情報のアンテナがなくなるのが痛い。

 

この形で試して行きたいですね。どうなるかはやってみないとなんとも。

 

というかなんでそんなに意識を高くしようとするの?

そういう気分だから。

マジでそれだけ。俺は早く仕事を楽にするために、意識高くして勉強したい。

経験していないことをやることが辛いし、自分のスペック不足で、作業に対してすごい時間がかかるのも辛い。

経験していないことは時間が解決してくれるからいいとして、楽するためにも自分のスペックを上げて、自分で出来ることを1つでも増やしていくしかない。

 

自分で出来ることを増やしていけば、自分である程度管理することもできるし、今よりも楽になれるんじゃないすかね? それだけ仕事が降ってくるってことでもあるけど。

 

適当に理由っぽいもの書いたけど、最終的にはそういう気分だからです。意識なんて勝手に低くなるんだから、高くなるうちは高くあげといたほうがいい。凧と同じ。ちゃんと操っていれば保てるけど、放置してると自然に低くなって地面と激突する。風がないと無理して揚げられるものでもない。すべては風任せ、気分次第ということすね。