買ったばかりのPCが動かなくなった(ので日記も動かなくなった)

ブログをサボった

ブログをサボりました。はい。

最初の2日3日はもともとサボる予定はなくてただ書き溜めていたんですけど、土日にまとめて書けばいいや、みたいな。でも、土曜にショックな出来事があったからブログどころじゃなかったんですよね。書けるほど消化できていなかった。

 

木曜日に注文していたデスクトップPCが届いたんですよね。いままで使っていたノートパソコンはガタがきていて。6年前に買ったものだから当たり前なんですけど、むしろよく持った。スペック的に挙動がおかしいだけで、普通に使えるし。

 

まあでも流石に社会人になったし、松ぼっくりも少し貰ったしで買おうと決断したんですよね。6万円くらいの。ハイエンドモデルを買わずにミドルモデルを買ったの自分を褒めてやりたい。

 

研究室でゲーミングノートパソコンを借りてなかったら間違いなく買っていた。アレはいい経験だった。メモリとかグラボとか拝借して返せばよかったな。最悪メルカリ。はい。冗談です。

 

話が冗長になってしまったんで簡潔に書くと、届いて2日後のデスクトップパソコンを壊したんですね。それだけ。

 

PCが動かなくなった

壊したというとちょっと語弊があるけど、電源ボタンを押してもモニタに何も映らない状態になった。なにもできない。

 

メモリ増設後に起きたんで「もう2度とメモリ増設しない」と思いながら(メモリ増設が上手くいったことがない)ネットで検索して色々と放電させたり放電させたりしてたんですけど、どうにもうまくいかない。

 

修理依頼でデカいダンボールに詰めて、送り返すのも面倒すぎる。山口県は遠い。どこにあるのかすらあやふやだよ。なんなら台湾のほうが近く感じる。

 

どうでもいいんけど郵送が苦手。なんかこう面倒すぎる。ネットですべてできればいいんだけど、細かな作業をしなきゃいけないのが、まあ億劫。

 

「郵送するの面倒くせ〜」という思いと「パソコン動かないのマジか〜」という思いが組み合わさり、動けないでいた。初期不良で対応できるのが商品到着後から2週間以内ということもあって、のんびり構えていたのもある。

 

マウスとキーボードも逝った

新PCになったと思ったら旧PCに戻って、あーあーと思いながら、Bluetooth接続のマウスとキーボードを旧PCに接続し直したら認識しない。2日前にはすぐに接続して動いていたはずなのに。もうこの時点で嫌な予感がしていた。

 

予感通り、マウスとキーボードも逝ったっぽい。正確にはマウスとキーボードのBluetoothトランシーバー。あのちっこいやつ。マザボに過電流が流れたついでに、マザボに刺さっていたトランシーバーも逝ったっぽい。サイアク。

 

ノートパソコンをマウス、キーボード外接なしで操作するのってだいぶしんどいんですよね。キーボードはキーボード配列がクソなのと熱いだけであんまり影響はないんですけど、マウスは無理。タッチパッドは死。

 

まあでもやるしかないとタッチパッドとノートパソコンのキーボード(熱い)でなんとか書こうと思ってたんですけど無理でした。手首が死ぬ。

 

キーボードも何故かファンクションキー(Fn)が押しっぱなしの状態で、キーボード右半分を打つときはファンクションキーをわざわざ押さないとまともに入力できない。ストレスがすごい。

 

スマホで打つほうが圧倒的に快適なんですけど、正直めんどい。PCぶっ壊した経緯とか、まだ消化しきれてないのに、書きたくねえ。というか現実を受け入れたくない。という感じで日記停止していました。

 

PC生きとったんかワレ

PCが動かなくなった現実を受け入れきれずに、旧PCで色々と調べてた。タッチパッドで手首を痛めつつ、マザボのマニュアルとか放電の仕方とか調べたけど、なにも変わらず。

 

原因はおそらくマザボなのは判明していて、なんとか放電させたりCMOSクリアしたりしたけど、まあ動かないまま。こりゃどうしようもないなと思って、諦めてダンボールに詰め込んで2日くらい。郵送の面倒さと、修理申込みの面倒さで放置していた。

 

会社の休憩中、時たまスマホで探してたりしてたら、「放電するときはHDDやSSDの接続ケーブルを抜いてからやりましょう」みたいなこと書いてあった。「そういや今まで一度も抜いてないな」と思いつつ、「でも記憶装置ってBIOS起動に関係なくね?」と思ったりして2日経過。

 

そろそろ諦めて修理申込みして郵送するか、なんて決意したとき、そいえば記憶装置の取り外しやってねえからやっとくか、と思い出して、軽い気持ちでやったら起動した。「やったー」って声出ちゃった。

 

 たぶんSSDに帯電していたのが放電できていなくて起動できなかっただけだと思うけど、まあできてよかった。動けば原因解明なんてどうでもいいんだよな。会社じゃあるまいし。

 

ということで、ブログ再開します。