4/28 中華料理の美味さたるや / 『スクラップ・アンド・ビルド』感想

ごはん

朝食 なし

昼食 焼きそば

夕食 青椒肉絲

 

ゲームしたり、動画見てたら1日が終わった。

青椒肉絲美味い。

 

本読んだ

スクラップ・アンド・ビルド (文春文庫)

スクラップ・アンド・ビルド (文春文庫)

 

面白かった。というよりはあまりにもリアルで笑ってしまった。この場合のリアルっていうのは自分にとってのリアル。どういうことかというとあまりにも自分の環境と似ていた。怖いくらいに。

 

祖母が認知症なんだけど本書に出てくる祖父にまあそっくり。よく「自分はダメだ。早く死にたい」とか言うし。同じ会話を何度も何度もするし。デイサービスに週3で通っていて時たまショートステイに行っているとこまでそっくり。どこもそんな感じなんすかね。

 

本書と同じように祖母も基本なにもしないし(非生産的なことしかしないという意味ではなく本当になにもしない)唯一の楽しみといえば隠れて酒を飲むことだった。コレに関しても本書で祖父が家族のいない間にこっそり冷凍ピザに野菜をトッピングしてオーブンで焼いていたりしてるし。読んでてデジャヴを感じた。

 

会話にしても事あるごとに「もうわたしは死ねばいい」的な慰めてもらう前提の言葉とかよく言ってるしまあホントあるあるなんすかね?

 

色々と分かるところが多くてめっちゃ面白かった。あと筋トレしたくなった。