8/5 アニメのサブスクに悩む

ごはん

朝食 まぜまぜ丼

昼食 カレーライス

夕食 鮭定食

 

久しぶりにまぜまぜ丼食べた。最近飽きてきて缶カレー食べたりしていた。この頃カレーライスを毎週食べている気がする。というより、週2で食べているような。大好きか?

 

観たいアニメがAmazonプライムにない

いつの日か忘れたけど、アニメ見ながらこのブログを書けばブラインドタッチの練習にもなるし、時間の制限もつくし、アニメも見れるし良いことづくめやんけ! みたいなことを書いたと思う。でも肝心の観たいアニメがないという問題に行き着いてしまった。

 

観たいアニメがない。アマゾンプライムで探している時間が長すぎて、今日は面倒になってそこに表示されていたフリクリを適当に流している。本末転倒でしょ。画面サイズがブラウン管なのに時代を感じる。

 

サブスク加入するか悩む

だからアニメ用のサブスクに加入しようか悩む今日この頃。サブスクならdアニメストアかネットフリックスのどっちかにしようかなと思っているけど悩む。

 

パッとdアニメストアの一覧を見てみたけど、狼と香辛料キノの旅ジョジョ、ACCA、カウボーイビバップ妄想代理人辺りが観たいすね。趣向が分かりやすいな、おい。まぁ実際全部観るとは思えないけど。狼と香辛料にいたってはOPが聴きたいだけだし。旅の途中は良い曲。

 

ネットフリックスだったら、リラックマとカヲルさん、デビルマンクライベイビー、攻殻ヴァイオレット・エヴァーガーデン辺りが観れるのが強いですね。ネットフリックスだけのオリジナル作品があるのは強み。あと、ネットフリックスは海外ドキュメンタリーも豊富で面白げなものが多くて良い。ナショジオディスカバリーチャンネルみたいなやつが多くて最高。

 

dアニメストアに対してネットフリックスは色々と上位互換なんだけど、月額料金はdアニメストアの倍の864円。ぶっちゃけそんな高いとは思わないんすけどね。YouTube premiumは月額1280円だし。高いのでは? premiumの感想としては、めっちゃ楽なんですけどね。広告を忘れて好き放題観れるし、スマホにDLして好きな動画をオフライン再生できるのはとても良い。

 

でも、それはネット環境がなかったここ2,3ヵ月だったから効果的だったわけであって、ネット環境が整って、自室ならWi-Fiが使える今となっては無用な気がするな。ということで今解約した。ありがとうYouTube。再収益化を跳ね除けやがった恨みは忘れねえからな。

 

YouTube「お前の動画は価値ゼロ!」

チャンネルが再収益化されなかった理由が「教育的または他の価値もない視聴回数を増やすだけが目的の大量生産コンテンツ」なんだけど、すごくないですか? 「お前の動画は価値が全くない」なんて、民度の低いうちの動画の批判的なコメントでも言われたことないですよ。

 

僕の場合は、まさにその通りだから笑えるけど、ゆっくり動画とかの解説系の動画を作っている人とかも同様の理由で跳ね除けられているのは流石にかわいそう。

 

元はと言えば、YouTubeの再生回数を稼ぐためだけに文字だけ動画をばらまいたやつが悪いんですけどね。Amazonのレビューといい、如何に機械が自動判断しようともハックされて物量で責められたら意味がないんですよね。かなしい。App Storeのレビュー欄をハックしようとしていたやつが何言っても説得力ないんですけど。

 

話を戻すとサブスクはとりあえずdアニメストアに加入して無料期間中に様子見しながら、自分のスタイルに合いそうだったらネットフリックスに挑戦してみてもいいかもしれないですね。サブスク関連でなんかしらのアドバイスあったら教えて。