8/7 鍵を持たない生活になった

ごはん

朝食 味噌ラーメン

昼食 かき揚げ丼

夕食 なんか肉だったような

 

この日から金曜日まで、担当していた案件が燃えてきて、雰囲気がピリピリとしていたのもあり、俺がバカしたこともあり、気が重くて仕方なかったのを覚えている。

 

というか、それ以外にあまり記憶にない。なので、最近買ったものについて書きたい。明日明後日もそうなる。

 

スマートロックを買った

買ったのはコレ。

 

ドアに取り付けることでスマホで施錠解錠できる。スマホがあれば鍵いらず。外出時の必需品が1つ減った。

 

「鍵を持たないためだけに、1.5万円払うか?」みたいなこと思うかもしれないというか、思うひとが多いんじゃないすかね。でも、俺にとってはコレはすごいありがたくて。

 

というのも、実家暮らしのとかめちゃくちゃ鍵なくしていたんですよね。4,5本は少なくとも紛失してる。紛失してなくても、家出る直前に鍵がなくて、慌てて探した結果、遅刻するみたいなアホアホエピソードが数知れずある。

 

一人暮らしを始めてからは、できる限りモノを増やさず整理整頓する生活を心がけていて、割と綺麗な部屋になっている。だから、鍵の紛失はなかなか起きないだろうけど、鍵を持ち歩くのがめんどい。面倒すぎる。

 

コレがあれば、部屋の前で「アレ、鍵どこやったけ」みたいにガサガサすることもないし、ズボンのポッケを占有することもない。鍵を開けっぱなしで生活することも考えたけど、流石に怖い。

 

解錠したあとに勝手に施錠してくれるし便利。スマホ忘れて部屋から出たら締め出されるってことだけど。

 

今調べて知ったことだけど、Siriのショートカットから解錠できるらしい。なので、スマホに向かって「Hey,Siri   鍵を開けて」と言えば、解錠する。現代のひらけゴマだ。だから、商品名もセサミ(sesame = ゴマ)なんすね。はえー。

 

一人暮らし始めてから買ってよかったもの五本の指に入りますね。あと4本はなんだろう。