6/10 研修期間が突然半分になった

ごはん

朝食 フルーツグラノーラ+牛乳

昼食 カレーライス

夕食 ハンバーグ

 

朝起きて凍える。急に寒いの勘弁して欲しい。風邪ひいてしまう。新入社員、しかも研修中に風邪ひくのは流石に避けたい。どうせなるんならインフルエンザとかぐらいじゃないと開き直れない。

 

現場は燃えているか

そういえば配属されてからまた研修やってるんですけど、先週には二ヶ月間やってから実務という予定と聞いていたのが、今週には一ヶ月間やって実務になってた。研修期間が半分になってはやく現場に入れるよ、やったね、たえちゃん。

 

現場はそれだけ燃えているのだろうか。研修期間が1年間ある年代もあったと聞くが(それはそれで嫌だ)それに対して一ヶ月はどうなんだ。

 

猫の手も借りたい状況なんだろうなと職場から聞こえてくる会話の端々とか先輩社員との会話で分かってしまうんだけど。そんな期待しないでほしい。2週間前までレゴで遊んでた奴らだぞ!

 

まあ座学は座学で辛いので、なるようになれって感じですね。置かれた場所で咲きなさい。とかよく言われるし。

 

そういえば「置かれた場所で咲きなさい」って言葉、すげえ上から目線なポジショントークに感じるから嫌い。

 

経験を積んだ人のもっともらしい考えであるのは分かる。だから、自分で考えた結果として自分に対して言うのは分かる。だけど、他人から言われるものではないでしょ。「若いときの苦労は買ってでもしろ」に通じるところがある。

 

 

イトーヨーカドー vs. スーパー

結論:スーパーの勝ち

近くにイトーヨーカドーがあって、ちょっと距離があいてスーパーがあるんですけど、どっちが色々と安いのか調べてみたらスーパーが勝ちでした。そりゃそうか。

 

イトーヨーカドーのほうが安かったのは、冷凍オクラとフルーツグラノーラ、バナナだけでした。バナナは安いんだけど人気すぎて毎回売り切れなのが問題。

 

それ以外の牛乳、ヨーグルトとか、うどん、パスタ、さといも、ブロッコリーの冷凍系はすべてスーパーのほうが安かった。

 

あとペットボトルの飲み物はスーパーで箱買いが一番安いです。余裕があるときに買っておきたい。

 

そんなイトーヨーカドーも品揃えはスーパーに比べて強いし、現金払い以外も利用できる強み(スーパーは現金払いのみ)がある。あと距離が近い。距離は大事。

 

なので、これからは頑張って自転車こいでスーパーで買い物します。はい。