4/9 現場は怖いよ /『コンビニ人間』感想

ごはん

朝食 なし

昼食 豚肉を揚げたやつ

夕食 豚肉を焼いたやつ

 

今気づいたけど昼食と夕食被ってんな

 

洗濯するために4時35分起床。しんどい。

健康診断なので朝食抜き。辛い。というか朝食抜きだから洗濯するために早起きする必要なかった。愚か。

 

現場実習

現場実習ということで、技術部署行ってきた。4人くらいまとめて部署にぶち込まれて座学だったり製品の説明だったり受けるのかと思ってた。そしたら全員バラバラにされて単身で異なる課に回された。

 

挨拶もさながら「既存ソフトが新環境で起動しないからその原因と対策をネットで調べてまとめて発表しろ」ってことをやることになった。何も知らん言語で記述されてるソフトについて一日で理解するのは無理じゃね? と思ったけどやるしかねえ。なんかこう思ってたんと違う。

 

辛かった。ソフトに関してなんの知識もないし。エラーコードも教えて貰えんし。座って話を聴いていればいいだけの座学めちゃくちゃ楽だったなーとか思いながら、必死に調べた。

 

頑張った結果、正解を当てられたから良かったけど不正解のときの反応が怖かった。現場実習楽しみだったけど、もしかしたら恐ろしいものなのかもしれない。今週末までずっと続くんやが。当分頑張らねばならぬ。頑張れオレ。

 

本読んだ

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

 

かなり面白かった。書店でバイトでレジしかしてなかったけど楽だよね。最初のうちは覚えること多かったりブックカバー付けるのに手間取ったりで大変だけど慣れたら楽だし機械的にできる。そういった心地よさがあるのは分かる。