11/24 寝読

ごはん

朝食 チャーシューと煮卵

昼食 サラダチキンとチョコパイ

夕食 富士そば

 

ランニング

f:id:polygonal_line:20181125221023p:image

5キロ走った。偉い。

タイム27分切った。めっちゃ偉い。頑張ろう。

 

幼女戦記

幼女戦記(11) (角川コミックス・エース)

幼女戦記(11) (角川コミックス・エース)

 

 読んだ。原作は読んでてよく分からなくなってしまったので(戦記ものを読んだことがほとんどないため)、コミカライズで追っているけど読みやすいし分かりやすい。刊行ペースも普通の月刊誌の倍のペースで強い。頑張ってほしい。

 

髪切った

襟足が長くなってきて起床するたびに寝癖がつくので髪切りに行った。

カットと顔剃りをしてもらってて、顔剃りを入ったばっかりっぽい女の子がしてくれた。緊張してるのがこっちにも分かるくらいで微笑ましかった。

頭を他人に洗ってもらうのが好きなんだけど、今回は特によかった。あと肩揉んでくれた。肩がこってるのか、腕が良かったのか、気持ちの問題か、気持ちよかった。声出なくてよかった。店員が可哀想すぎる。今度お試しでマッサージ屋行ってみたら楽しめるかもしれない。

 

寝る前に本を読むのってなんて言うんだ

ランニングし始めてから同タイミングで寝る前に本を読むことにした。

寝る前に本を読むのってなんて言うんだろう、寝読? 調べたけどないっぽい。

いま読んでいるのは↓

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

 

村上春樹って100キロマラソン踏破してたり、月350キロ走ったり実はガチの長距離ランナーなんだよね。これ読んでて知った。

ランニングはじめたからちょうどいいなと思い、読み始めた。1日1~2章のスローペースだけど毎日読んでいくことにする。

 

読書あるあるだけど、どうしても本を読むスピードって波があって、1日1冊読んでいる週があると思いきや半年以上本を読んでいなかったりすることがある。

スマホ持ち始めてから電車とかの移動時間に定期的に本を読むことがなくなったのがデカい。

そういえば学校で朝の10分間読書って時間あったけど良い時間だったと思う。

はじめは仕方なしに読み進めていくけど、そのうち面白くなっていき他のことより続きが気になって読書を優先したりする事が多かった。

実際、読書で一番きついのは最初の50ページくらいを読めるかだと思う。そこを越えられたら50%くらい読み終わったのと同義。手を付けないまま積んである本が何冊あることやら(消化速度より増加速度のほうが速いのでなくならない)。