7/8-12 日記サボってた / 良いエンドロールを

ごはん

朝食 まぜまぜ丼

昼食 食堂のご飯物

夕食 食堂の量が多いご飯

 

献立こんな感じなんだけど太るよな。絶対太る。

 

前の日記に「パソコンで書けるから書き溜めなくなります!」とか書いたけど完全な嘘でしたね。すみません。

 

日記を書き溜めてしまった原因

なんで書かなかったんだろうなーと自分なりに考えてみました。まあ面倒だったからの一言に尽きるんですけど。スマホ→PCの移行に失敗したってのが大きいですね。

 

スマホで書いていたときは、昼休みの合間に歯を磨きながら書いていたり、ちょっとしたスキマ時間に書くように心掛けていたんですよね。

 

それがPCがきたから、スキマ時間に書くことをすべてやめてしまった。代わりに本読む時間になった。歯磨きながらスマホで文章書くのすごい難しいんですよね。必ずどちらかがおざなりになってしまう。

 

本読む時間が増えたことは喜ばしいことだけど、ちょっとだけ日記を書くことがなくなってしまったのが問題でしたね。日記を書くときに一番大変なことは最初の2,3行を書くなんですよね。何事もはじめの2,3歩が大事なんですけど。それがないまま真っ白な状態でPCから書くかと言われると書かない。PCから日記書く習慣なんてこの3ヶ月で忘れ去りましたからね。

 

あと椅子がない問題。日記愛読者の方はご存知の通り、立派な机は2つもあるのに椅子がないんですよ。買えよって話なんですけど、実家のほうに椅子があるから、それを持ってくるまでスツールに座って耐えています。

 

 

当たり前なんですけどスツールって長時間座ることを考えてないから、座り続けるのが辛い。なので長時間PCに座るのが辛いんですよね。ただでさえ、プライムデーが迫り来る中、どういうモノを買って、どういった部屋の構成にするか長時間PCの前で考えているのに、日記なんか書いていらんない。

 

書いていて途中から楽しくなることはあるけど、最初から楽しいわけではないし、むしろ面倒だし。だから、日記を書き溜めてしまうんですね〜

 

書かずともアクセス数は変わらず

関係ないんですけど、1週間ほど書かなかったのにアクセス数はそんなに変わらないことがちょっと怖いですね。そんなに面白いもんじゃないでしょ。なにせ書いている本人が面白いと思っていないときのほうが多いぐらい。その日食べたご飯の話されて面白いか???

 

良くはないんですけどね、本人が面白いと思っていないことを長い間やること。無理して日記を書いていくぐらいなら、さっさと辞める所存です。

 

まあ今のところその気配はないんですけどね。仕事辞めるのが先か、日記辞めるのが先か、楽しみですね。でも退職エントリは書きたい。どちらも更々辞める気ないけど。

 

良いエンディングロールを

人生に実績トロフィーがあるとしたら、はてなブログで退職エントリを書く実績ありそうじゃないですか? トロフィー欲しいですね。エンディングロールがあったら愉快じゃないすか? 幼少期編、少年期、青年期、成年期……ってな感じで、そのとき仲良かった人たちとかストーリーに影響した人とか映画の構成人物としてスタッフロールが流れていく感じで。トゥルーマン・ショーか?

 

俺の場合、平均よりエンドロール短そうだけど。悲しいね。読んだ見た作品とかも入れば勝てるか? 勝ち負けの話じゃないんだけどさ。

その頃嫌いだったアイツも取り返しのつかない失敗もショックな出来事も、作品として、コンテンツとして、客観視して観てしまえば、話の起伏でしかないんですよね。

 

そんな感じなら人生そんなに悪くないかもしれないですね。気楽に生きましょう。

 

 

 

それはそれとして、エンディングテーマを何にするかめっちゃ悩むな。Cパートも何するか悩む。