6/29 カルディで感じた無料の代償

ごはん

朝食 なし

昼食 まぜまぜ丼

夕食 ピザ、油そば本麒麟

 

10時くらいに食べたごはんて朝食なんすかね。昼食なんすかね。食べた時間よりも食べた回数が考慮されると思うんすけど、2回しか食べていないから昼食扱い? ブランチがちょうどいいか。

 

エコ検定落ちた

エコ検定の過去問を今までやってきたんですが、初めて落ちた。落ちた原因は分かっている。過去問ではなく模擬問題をやったからだ。

 

明らかに解いている途中で、「これ普通の過去問より難しいな?」と思うレベルで難易度がちょっと高かった。というか問題形式が違うところあるんだもん。そりゃ分かるわ。

 

ある単語について不適切なものを四択の中から選ぶ問題と、適切なものを四択の中から選ぶ問題。どちらが難しいかと言ったら後者でしょ。前者の場合は、単語についてほとんど知らなくても文章の微妙なニュアンスの違いから読み取れることも多い。だけど、後者の場合は明らかに単語を知ってないと解けないことがほとんど。

 

だから不合格になりました。なんと57点。勉強せねば。出題者的にはこんくらいの難易度で出したいのがよく分かった。7月の試験は簡単なやつにしてください。

 

カルディ行けなかった

買い物しにショッピングモール行ったんですよ。ゴミ袋とか歯磨き粉とかちょっとしたものを買いに。ショッピングモールの中にカルディがあるんですよね、カルディ知ってます? 小洒落たよく分からないものが売ってる食品ショップなんですけど。流石に知ってるか。

 

カルディに売っているものは決して安くはないけど、スーパーには売っていないニッチなものが多くて、見ているだけでも楽しい。だから、「ついでに寄ってみるか〜」と思って行ったら店前に長蛇の列。

 

カルディ行ったことある人なら分かると思うんですけど、たまにお姉さんが試飲のコーヒーを配ってくれるんですね。甘いやつ。だからたまに店前で並ぶのはあるあるなんですけど、人の量が違った。軽く数えても15人くらいいる。そんなに飲みたいか???

 

たしかに甘いし美味いけど、行列ができるものではないでしょ。そういうところに地域性が現れるんかなと思いました。はい。ダイソーもめっちゃ混んでるしな。

 

僕はそういうのダサいと思って並べない人なので、スルーしてそのまま店内に入ろうと思ったんですけど、まあ人がぎっしり。カルディって狭いじゃないですか。人がすれ違うのにもちょっと気をつかう程度には。

 

それなのに、無料コーヒー目当てと思われる人がいっぱいいて、買う気もないのか知らないですけど店内でコーヒー片手にスマホ弄っている人とかもいて、嫌になっちゃって帰りました。はい。

 

無料の代償

無料って良くも悪くも人を集めてしまうじゃないですか、本来集まらない人であろうと無料だったら集まってしまう。それが本当に良くも悪くもであって。

 

カルディの話とはズレるんですけど、スマホアプリとか分かりやすくて、無料のアプリと有料のアプリってユーザレビューの質が段違いなんですよね。

 

アプリに不具合があったとしても、ただ悪口の☆1レビューしか書けないのか(書かないではなく書けない、何も考えていないから)、「iOS〜で〜の処理をしたときにエラーが起きます」なとの具体性を持った意見が書けるのか、だいぶ違ってくる。たとえアプリの値段が120円であろうとその差は歴然で。

 

そういった人を弾くためにも金の壁って大事すよね。アプリ1つにとってもレビューが中身のないクレームなのか、それとも建設的な意見なのか、作る側からしたら全然違ってくる。アプリやサービスやコーヒーが無料だろうが有料だろうが後者でありたいですね。