6/17 エコ検定受かった

ごはん

朝食 まぜまぜ丼

昼食 カレーだったか?

夕食 なんも覚えていない

 

エコ検定がんばるぞ

エコ検定って知ってます? エコの検定なんですけど。地球大事にみたいな。

 

7月下旬にあるエコ検定をこの度受けます。急に慈愛の心に目覚めたとかそんなことはなくて会社の命令で受けることになりました。サイアク。

 

会社の命令で受けることになったんですけど、正しくは会社の命令ではないです。お願い的な。というのも、会社の命令、社命による資格取得は資格試験の合否に関わらず、試験料は全額会社が出してくれます。一方で社命でない場合、合格したときのみ試験料が出ます。不合格の馬鹿に出す金はないということですね。

 

それでエコ検定は、上長からのお願い(命令ではない)という形で資格取得しろと言われています。会社の命令ということにすると面倒なのでしょうね。まあ分からなくもない。

 

あとは合格しないと五千円強失うプレッシャーは勉強するモチベに繋がるでしょうし。合否関係なしにお金貰えるんだったら適当に受ける人はいるだろうし、はたまた欠席するかもしれない。

 

エコ検定の勉強した

まあそれで、エコ検定合格しろとの命令ではなくお願いを受けてしまったので勉強に勤しむことにした。わざわざ一年目から反抗的な態度をとる必要もないですしね。ウチは古い会社だから尚更。

 

とりあえず過去問買ってやってみたんですけど合格しました。ボーダーラインが70点で72点取れた。ノー勉でコレだから余裕っぽい。過去問やって間違ったところと知らん用語を覚えてを繰り返せばエコ検定は余裕すね。

 

困るのはお願いされた資格がもう一個あることなんだけどね。