1/13 TOEIC受けた

ごはん

朝食 ほうとう、味噌汁

昼食 ベーコンオムレツバーガー、オニオンリング

夕食 天丼、レバニラ、ホワイトベルグ

 

昼食は久しぶりにフレッシュネスバーガーに行った。美味しかったし満足。

 

TOEIC受けた

本来なら先月受ける予定だったけど、中高の恩師との飲み会があったのでTOEICはバックれて飲み会を優先した。TOEICはほぼ毎月やってるけど飲み会は年1くらいしかないので。受験料は無駄になったけど奢ってもらったし楽しかったのでチャラ。

 

というわけで今回はバックれずにちゃんと受けた。

昨日は早く起きるために10時半くらいに寝た。

久しぶりに7時台に起きれた。受験票確認したら11:30から受付開始でめっちゃ余裕あることに気づいた。もっと寝れた。

 

そんなことより証明写真を貼り付けなきゃいけないんだけど完全に忘れてた。就活で使ってたやつ探したけど見つからない。

仕方ないので向かう直前に証明写真を撮って切って貼ることにした。計画性の欠如。

 

アルバイトの履歴書や就活で面接直前に同じことをやったことあるから、一生そういうギリギリを生きていくんだと思う。いつか踏み外すと思うので直したい。

 

TOEICの感触、反省

人は果たして120分間集中できるのか? 無理。

ずっと集中しっぱなしだと途中で集中力が切れることは分かっていたのでキリのいいところで2回くらい深呼吸して切り替えてた。

 

まあ切り替えられるわけもなく、「お腹すいたな」「寒いな」「隣の女子、リスニングはスピード遅かったけどリーディングでは紙めくるスピードめちゃくちゃ速いな」とか思いながらリーディング解いた。

 

模試をやった感じの学力としては、最後まで時間内に終わるようにペースを意識しながら解いていくよりも、ペースを気にせず丁寧に読んでいったほうが良いと分かったので、ゆっくりやってた。結果として最後の5文(25問)は全てBにした。ラスト1分くらいで前の女子の解答が30問くらい全てBなのが見えて「やっぱりDにしとけばよかったかも」と思った。次回はDにします。

 

やってよかったことは、朝8時ほうとうを食べてから何も食べなかったことと、30分くらい前にレッドブル飲んだこと。多分そのおかげでリーディングで眠くならなかった。

 

TOEICの試験官も大変

テスト終わって、試験官が「リスニングセクションの途中でお手洗いに行った受験者がいましたが、リスニングで支障が出た方は挙手をお願いします」と言ってた。

気づかなかったし、誰も挙手しなかったから試験官も試験問題回収に移ろうとしていたんだけど、「支障が出た場合ってどういう処置が取られるの?」とか言う輩がいた。

 

試験官「先程誰も挙手しなかったのでわざわざ言う必要性はありません」

輩「いや処置がどういったものか知らないとフェアじゃない」

試験官「支障があった場合は該当箇所だけもう一度行ないます。逆にお尋ねしますが、先程支障がごさいましたか?」

輩「挙手だと恥ずかしがってできない人もいるだろうから紙に書いたほうがいいんじゃない」

試験官「貴重なご意見ありがとうございます。こちらで検討させていただきます」

輩「検討した結果は教えてくれるの?」

試験官「……検討した結果を連絡が必要ですか?」

輩「そりゃそうでしょ」

試験官「かしこまりました。それでは後で連絡先をお教えください」

 

やりとりはかなり長くて、これでも端的にまとめたほう。

 

なんと言ったらいいのかツッコミどころは多いんだけど、いい歳した大人がこんなしょうもないことで突っかかってるのは、浅ましいというか卑しいというか、可哀想ですらある。

まあ想像力が足りないのは明らか。検討結果なんて分かりきってるでしょ。

 

試験官の人が可哀想だった。80人くらい集まればああゆう輩がいるんだなあと思った。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E8%25A5%25BF%25E5%258F%258B%25E5%2581%25BD%25E8%25A3%2585%25E8%2582%2589%25E8%25BF%2594%25E9%2587%2591%25E4%25BA%258B%25E4%25BB%25B6

これ思い出した。