1/8 GREAT RACE 激走モンブラン 爆走王ザック

ごはん

朝食 なし

昼食 まぜそば

夕食 チキンライス

 

昼に起床、早く起床したい。

NHKBSのグレートレース観ながらTOEICの単語覚える。

 

GREAT RACE

やっていたのはUTMBというモンブラン170km走り続けるクレイジーなレース。

 

DAY1,2とか1日の走る距離が決まっているわけでもなく、ノンストップで走り続けるだから頭おかしい。

 

優勝候補の出場者も「スペインの絶対王者」とか「常に全力疾走の爆走王」「周りは気にせずひたすらに自分のペースを守る男」「ルーマニアのダークホース」「無名の元ムエタイ選手」とマンガか? と思うほどキャラ濃い。

 

スペインの絶対王者が休憩地点に着いたとき、サポーターが「君の好きなスシを用意したよ!」と寿司を出したけど、本人は「スシは飲み込み辛いから早く食べられない……」と食べづらそうにしてたのが面白かった。

 

爆走王ザック

そんなキャラ濃いなかでも爆走王ザックが好きで、

爆走王って異名を持つくらいなので長距離レースでも最初からフルスロットルで逃げ切りを計るスタイルの選手。

 

UTMBというモンブランをぐるっと一周するレースは今までアメリカ人の優勝者がいないから、アメリカ人のザックはどうしても優勝したい。

スタートから全力疾走してずっと一位を死守していた爆走王ザックなんだけど、120km辺りの休憩所で疲労のせいか全身が痛く動けなくなってしまい2位に転落してしまう。

なんとか動けるようになって1位を追いかける「優勝はアメリカの悲願なんだ、1位だけに価値がある。無事安全に2位になるくらいなら潰れて優勝したい」と言いながら。好きになっちゃう。

 

そんな爆走王ザックだけど、途中1位を死守するためのデットヒートしたときに無理なペースをしていたせいで、足首が炎症を起こしてしまって、完全に足を壊してしまう。

頑張ってそれでも登ろうとするけどペースは完全に落ちる。一般の登山者に追い抜かれるくらいの歩調になってしまうけどそれでも諦めず歩き続ける様子に「なぜこんな状態で進むんですか?」 とカメラマンが思わず聞くのに対して「リタイアだけはしたくない。何としても山を下るんだ。」と答えた。過去20レースで一度たりともリタイアしたことないという彼なりの誇りを持っていてすごい。強い。

 

だけど、序盤でトップを競っていた他の優勝候補の選手がリタイアしていたことを知って初めて弱音を吐くようになった。というかそれまでリタイアしたいとか一言も言ってないのがすごい。

 

そして、まともに歩けていない状態でやっとの思いで休憩所に到着した。

20km弱一緒に同行しながら撮影していたカメラマンに握手して「今までありがとう」と別れを告げてリタイアを決意したの好き。

 

リタイアしたあとに「途中で失速してしまったがペースを守る走り方にしないのか?」と尋ねられるけど、「それは嫌だね、積極的なレースが俺の持ち味なんだ。今回は残念だったけど、来年は同じやり方で優勝してみせるよ。」と笑顔で答えた。

 

爆走王ザック、カッコよすぎる。ファンになる。

TOEICとかどうでもよくなってきた。

 

やっぱりグレートレース面白い。地上波で放送しても普通にウケると思うんだけどBSの目玉番組がなくなることの方がアレなのか。

 

冷食はチキンライスが1番美味い

夕飯は冷食のチキンライス。

冷食では1番チキンライスが好き。チャーハンより好き。

今度卵で包んでオムライスにしてみたら絶対楽しいでしょ。オムライスで1番面倒なのはチキンライスを作る過程だから楽だし。出不精なのでそれでもめんどいからちょっと悩む。気が向いたらやってみよう。

 

本読むぞ!

昨日大学行ったので大学図書館にも行った。というより大学図書館に行くために大学行った。

f:id:polygonal_line:20190108205443j:image

本借りたやつ

海外小説1冊、新書3冊、単行本1冊

 

全部読める気がしない。特にソフトカバーのやつが文字びっしりで長い長い戦いになりそう。

読んだ本は日記のタイトルに入れていくので、「ああ、あの本は読み切れなかったんだなぁ」と察してください。

 

あと真面目な本ばかり読んでいると頭おかしくなると思うのでラノベ電子書籍で併読すると思う。