12/30 NHKBSは面白い

ごはん

朝食 なし

昼食 豚肉と野菜炒め

夕食 鶏胸肉、担々麺

 

原爆使いたいおじさん

テレビつけたらマンハッタン計画についてやっていたから観てた。

Civで20ターンかかるやつ。

NHKBSは人の業ばかり放送しているので最高。もっとやれ。

オッペンハイマー先生の印象は核実験を見て

「我は死なり、世界の破壊者なり」とインドの神話から引用した印象しかなかったから、核兵器開発によって人類の進化を促すとともにそれを憂う人物だと思ってたんだけど、

番組見たあとだと「原爆作りたい使いたいおじさん」にしか見えなかった。こっちのほうが人間らしくて好き。

 

競輪

そのままテレビつけっぱなしにしながら英単語帳眺めてたら競輪番組が始まった。

KEIRINグランプリ2018らしい。

 

選手の体重はもちろん太ももの太さが記載されているのが面白かった。

 

レースで途中落車してしまった2人がいたんだけど、1人はそのまま担架で運ばれた。

もう1人は壊れる寸前の自転車に乗って、ユニフォームは破れた状態でボロボロになりながらなんとかゴールしたのが印象的だった。

 

いい話だな〜感動的だなぁ〜と思ったけど、8位入賞で550万円貰えるらしい。

f:id:polygonal_line:20181230165827j:image

そりゃ走るわ。俺でも必死こいてボロボロになりながら走る。

 

というか一試合しか見てないけど完全にスポーツじゃね? 東京オリンピックに出場するのに、よく賭博としてなってるよね。忖度とか普通にできそうだし。

その点において競馬は安心できるよね。馬だし。