6/19 体調崩してた

ごはん

朝食 まぜまぜ丼

昼食 カレーの気がしないでもない

夕食 小皿が多い

 

体調不良

18日辺りから体調が崩れて、ベッドで横になる→電気付けっ放しで寝落ち→3時くらいに起きる→電気消して寝る→6時くらいに起きてシャワー浴びてなんとか出る

という負のサイクルを繰り返していた気がする。電気付けっ放しで寝ると目がしぱしぱしてサイアク。

 

だから日記の更新がこんなに遅れたんですよね。単純に元気がなかった。今思うと風邪の一歩手前と二歩手前ぐらいを往復していたと思う。急に気温が下がったり気圧が下がったりしたのが悪い。5月のほうが暑かったのに、6月寒い。

 

そいえばなんですけど、皆さん風邪っぽいな〜と思ったとき、なんかしてます? 僕の場合は葛根湯か生姜湯を飲んで風邪になる前に直してます。なので覚えている限りでは4年くらいは風邪引いたことないですね。アレルギー性鼻炎なので鼻水で自分の体調が分かるのが大きいような。

 

葛根湯と生姜湯

葛根湯は顆粒がすぐ効く気がする、マズいけどマズいからこそ効く気がするやつ。完全なプラシーボだけど、病は気からと言うし割とそういう訳の分からない信仰は大事だったりする。特に風邪になりかけ瀬戸際とかはホントに。

 

生姜湯は身体を温めるために、葛根湯もそうだけど基礎体温が下がるのがヤバいので、身体が過剰反応する前に基礎体温を上げておく。生姜湯と言っても、わざわざ生姜湯のインスタントを買ってこなくてもよくて、生姜チューブと蜂蜜があれば作れるからお手軽。

 

葛根湯がないときや葛根湯を飲むまでもないときにサクッと作って飲めるので楽。何も調理をしないから生姜チューブがない一人暮らしの人は素直にインスタントを買っておいてください。蜂蜜入りが飲みやすくて良いです。