5/10 お好み焼き戦争 / 『僕たちはもう働かなくていい』感想

ごはん

朝食 健康的ななんか

昼食 グリーンスムージー、くるみパン

夕食 お好み焼

 

同期と広島風お好み焼きを食べた。初めて食べたけど美味しかった。

 

同期の中に関西圏の人と広島の人がいて、時たまお好み焼きについてプロレスしている。

関西人からしたらアレはお好み焼きではなくて広島焼きなんだけど、広島の人からしたらブチギレワードらしい。広島の人からしたら広島風と関西風のお好み焼きと呼ぶべきっぽい。

 

で今回、広島焼きもとい広島風お好み焼きを食べたけど感想としては関西風のお好み焼きのほうが好みかなと思った。美味しかったんだけどやっぱり焼きそばいらないよな。ということで広島焼きよりお好み焼きが好きと思いました。

 

島風お好み焼き、モダン焼き、関西風お好み焼きの違いについて知りたい場合は下記のサイトがわかりやすい。正直なところ美味しければ名前なんてなんでもいい。

「お好み焼き」「モダン焼き」「広島風お好み焼き」の違い | Amaru.me-雑学

 

本読んだ

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書)

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書)

 

読んだのはこれ。AI関連の技術について浅く広く分かってよかった。

 

人類が発展したのは「手」の存在が大きく、その事から考えるとAIの更なる発展には「手」が必要というのが面白かった。

現在のAIロボットに高性能の「手」が搭載されたら 、IT革命やいまのAI革命どころではない、次世代の一大産業革命が起きるのではないか。

 

あとはここら辺が面白かった。不安になりたい人、心配したい人っておるよね。祖母とかそうだった。

 

生活の糧を得るために働いているという意識の人は 、たしかに A Iやロボットの進出を脅威だと考えてしまうかもしれない 。テクノロジ ーの輝かしい能力に目を向けず 、気になるのはいまの環境を奪われる不安ばかりで 、自分が社会から追いやられる恐怖にビクビクしている 。あなたが 、もしそう感じているとしたら … …はっきり言おう 。あなたが好きなのは 、お金ではない 。潤沢な糧で得られる 、安定した生活でもない 。不安だ 。不安になるのが 、好きなだけなのだ 。ある意味で 「不安好き 」の自己洗脳にかかってしまっている 。