5/31 お料理日記はじめた(1週間のみ)

近頃生活リズムが狂ってきた。特に休日が酷い。11時起床。15時昼寝、17時起床。27時就寝。良い生活リズムとは言えない休日が特に何をするでもなく終わることに関しては、この際目をつぶるとしてだ。昼寝がよくない。ブランチを食べたあとに眠くなってしまうのは、自然の摂理というかそういうものなので仕方ない。その証拠に、職場でも14-15時辺りは眠くて仕方ない。目が覚めてきて仕事が捗るのは定時を過ぎてからだ。どうしようもない。

 

職場で眠いのは仕方ないとしても、自宅にいると寝てしまうのがよくない。社会人として惰眠を貪るのは休日にしかできないことではあるが、貪り過ぎると休日が終わってしまう。終わってしまうのは、まあ良しとしても夜眠れなくなるのが大問題。次の日が日曜日ならば「明日は午前中に起きれたらいいな」と思いつつ布団に入るが、月曜日の場合そんな寝言を言えるわけもなく、気合で起きなければならない。

 

大概そういうときはベッドで寝ずに、ゲーミングチェアで寝る。寝心地が良いとは言えないので、二度寝する可能性が低い。と言っても寝起き最悪、身体バキバキの状態なので、できる限りやりたくない。大学生だったら「4時間後の自分に期待」って思いながら、布団に入るんですけどね。社会人って悲しいね。

 

ということで、狂いつつある生活リズムを整えるために、あえて新しいタスクを突っ込むことでなんかいい感じにしたい。そのタスクとして自炊ですね。と言っても、夕飯だけしか作らないけど。料理自体創作なので気分転換にもなるし。まあ長続きする気がしないし、結局食堂のコスパ(一食300円)にかなうわけもないので、とりあえず今週だけやってみて様子見たい。買ったはいいが全然使っていないシリコンスチーマーを使いたいのもある。

 

今日の夕飯

材料

  • ラーメンにも使える野菜炒め用セット
  • カットトマト(紙パック)
  • 鶏もも肉一枚
  • 生姜チューブ
  • コンソメ
  • 塩コショウ

 

シリコンスチーマーにカット野菜、カットトマトの順に入れる。鶏もも肉を一口大に切って入れて、生姜チューブ、コンソメ、塩コショウをいい感じにする。電子レンジ600Wで6分。鶏肉はいい感じだったけど、もやしがあんまりだったので混ぜて追加で3分。完成。

 

f:id:polygonal_line:20200531233301j:image

 

水は入れてないけど、野菜とカットトマトの水分でスープっぽくなった。 美味しい。もやしが相変わらず存在感が強いから、なくてもいいかも。それかもやし単体で一度レンチンして柔らかくする必要があるかも。何も考えずに作った割にはそこそこ美味しかったし、めっちゃ楽だったので良かった。