9/8 加湿器がほしい

ごはん

朝食 コーヒー

昼食 パスタ

夕食 餃子

 

掃除ロボットが部屋中を動き回る音で早起きする。目覚まし時計だと止めた後に二度寝することが多々あるけど、お掃除ロボットは止めるのに一苦労だし、ずっと動き回るから確実に目が覚めて非常に良い。特に休日とか、油断していると起きたころには午後みたいなことあるから助かる。

 

加湿がほしい

起きたら喉が乾燥してめっちゃ痛い。おかげで朝食食えない。風邪ひく原因だし、加湿器買うかーと思って探してみたけど、手入れとか騒音とか大きさとかがネックだよなぁ、と感じた。

 

というか、なんでまだ冬でもないのに、喉痛いのか。マスクして寝ているというのにも関わらず。なんでだろうなぁと思ったら、ベッド近くにある換気口が目についた。絶対コイツが原因だわ。

 

部屋の構造が悪い

密閉性がやけに高い部屋に住んでいて、しっかりとトラップ管理しとかないと排水口から風が吹き抜けてきて異臭が酷いし、テレビ線の穴からも風が吹いている。換気扇を回すと気圧が高すぎて穴という穴から風が吹き込む部屋だ。

 

換気扇を回さないと、湿度が高くなりすぎるし、換気が一切されないから、回さない手はない。だから、換気口を全開で開けっ放しにするしかないんだけど、開けっ放しにすると外の乾燥した空気が、扇風機の弱くらいの風で俺の身体の上を通り過ぎている、そりゃ喉も痛くなるわ。

 

打開策としては、部屋の模様替えをしてベッドの位置を移動させるか、加湿器を買うか、窓を開けるか、の3つなんだけど、どうしよう。窓開けっぱなしで生活するのが一番手っ取り早いんだけど、防音性がなくなるし、なによりその場しのぎにしかならない。冬も窓開けっぱなしはアホ。

 

冬のことも考えると、加湿器買ったほうが良いんだろうな。たぶん。

 

買うとしたら下のやつすかね。出費がかさむ~