1/1 今年の抱負

ごはん

朝食 なし

昼食 すき焼き

夕食 すき焼き おもち

夜食 お好み焼よなよなエール

 

昨日の日記だけどどうしても12/31までに投稿したくて急いで書いていたから内容適当になってる。結局投稿日2019年0:00になってしまったから急いだ意味なかった。悲しい。

 

おみくじ

f:id:polygonal_line:20190101233820j:image

 吉なのは良いけどなんか男女関係に気をつけろといっぱい書いてあった。

 

今年の抱負

どうしようね。サークルで毎年今年の抱負を聞いてくる先輩いたけど、毎度適当に答えてた気がする。去年は「就活頑張る!」とかほざいてた気がする。就活は頑張れましたか? 

 

正直心機一転して今年の抱負を掲げて頑張るぞー! って言っても3ヶ月後には忘れてる人が大多数だろうし。

そうじゃなければ、毎年この時期に限ってバイト先のレジ袋の中にユーキャンのパンフレットは入ってることはないだろう。袋に商品入れるときめっちゃ邪魔なんだよねアレ。

というかユーキャンでちゃんとした資格取れた人ってどのくらいの割合でいるんだろうね。

 

でも、このままなあなあと過ごしてしまうのも2018年の延長線上にいるのはよくないのでは? と思うので、やっぱり今年の抱負を掲げて心機一転することが大事な気がする。どっちだよ。

 

今年の抱負って皆どのようなことを宣言しているのかと思い調べて分かったけど、「抱負」と「目標」って違うらしい。

抱負→抽象的なことを決心したこと

目標→具体的な数値で決心したこと

ランニングをサボらず頑張るは抱負だけど、毎週5日間はランニングするは目標らしい。細けえ。どちらにしろ実現できなきゃ泡沫にすぎない。

 

結局考えたけど今年の抱負は「読書をする」ににした。

なろう小説を読書に数えたら読書しない日はないけど、やっぱり別物だからちゃんとした本も読んでいきたい。2019年面白かった本って紹介ができたらいいな、という抱負。

 

元日の本屋

今日も今日とて本屋でアルバイト。暇だった。

時間があったので一緒のシフトの子に就活についてずっと話してた。

聞いてみたところ自己PRが勉強関連のしょうもないエピソードだったので、なんかインパクトのある変わったエピソードはないか、あーでもないこーでもないと一緒に悩んだ。働け。

手話ができるという特技があったので、それをなんとかエピソードにおさめた。本人はエピソードを盛ることに抵抗があるっぽかったけど、手話ができるという事実には一切変わりはなく証明もしやすい(その場で実演できる)からちょうど良かった。というかよく元のパンチの弱いエピソードで行けたと思う。まぁエピソードをでっち上げるのは楽しかった。時間潰しにもなった。就活うまくいくといいね。