12/25 有馬記念徹夜について

ごはん

朝食 なし

昼食 グリーンスムージー

夕食 カップラーメン

夜食 たこ焼き

 

乱れに乱れる食。

 

ランニングは色々疲れておやすみしてる。明日から再開したい。

 

有馬記念

軽く有馬記念について話しておくと、

前日20:30に西船橋駅集合

 

21:00 中山競馬場 中央門到着、レジャーシートを並べる

 

2100-2430 友達と雑談。競馬新聞に載っている馬の中で一番えっちな馬の名前を探すことで盛り上がる。優勝はH・ボウマン。馬じゃねえ。無駄のないシンプルさと短さが評価された。

次点でポンテファブリチオ、ダイレクトな言葉を使わずに語感のみで卑猥さを表現する巧みさが支持された。

その他には、マンカストラップ、ムキムキムッキーなどが印象的だった。

 

2500 就寝

 

2540 寒すぎて起きる。というか寝れたのは20分くらいで半分は目をつぶっていただけだった。

 

2600 下半身の寒さをどうにかしようと自販機でホットの飲み物を買ったり、カイロを靴の中に入れたりして就寝。

 

2700 寒すぎて起床。靴の中に入れたカイロ辺りがめちゃくちゃスースーして凍えながら立った。隣を見ると友人がいない、寒さにギブアップしたのか? と思ったら近くの吉野家に行っていたらしい。

お腹が空いたのと室内で暖まりたいと思いすき家へ。深夜3時なのにめちゃくちゃ混んでる。チーズ牛丼美味い。出てきた飲み物が水で辛い。吉野家にすればよかったかもと思った。

食べ終わったら近くのファミマで靴下用のカイロとホットコーヒーを購入。シュガーキャラメルをこれでもかと投入。うまい。

 

0500 一次開門、中山競馬場は開門が二回に別れている。警備員に連れられてスタート地点まで行った後に赤い服を着た係員の合図で走ったんだけどちょっと福男みたいで楽しかった。ふく中山競馬場内に入ると床が冷たくなく風もなく、ここならいくらでも過ごせそうだなと思う。

 

0730 二次開門、また赤い服を着た係員の合図で走るんだけど、こちらが思っている合図よりもワンテンポ早くて目の前にいた警備員の人が先頭から逃げきれず巻き込まれていて可哀想だった。階段ダッシュして席取り向かうんだけど、もう全部埋まっていて無理だった。あのダッシュはいったい……

 

0750 仕方ないので右端の芝生エリアでレジャーシートを広げて待機。横になれるのは素晴らしい。過去の有馬記念の映像を眺めつつ、こんなことは二度としないだろうなと思った。

 

0930 サークルの元先輩が来た。お菓子いっぱい持ってきてくれたのでありがたかった。

 

途中雨が降ってくるので、室内に避難したりして第11レース、有馬記念を外で見る。やはり人が多い。

 

予想としては、絶対にレイデオロは3着以内にくると思っていた。馬もそうだし騎手のルメールが今日だけで6戦中4勝していたのもある。

1-4-7の3連複フォーメーションで買った。

不利とされている8枠のシュヴァルグランを買うか悩んだけど保険で入れた。有馬記念直前の第10レース(レース条件ほぼ同じ)でシュヴァルグランと同じ位置の馬が上位に食い込んだのを見て入れてて良かったと思った。

f:id:polygonal_line:20181226010346j:image

結果的中、少額だけどプラスの結果で帰ることになってよかった。これで深夜3時に寒さのあまり起きる経験をしたことは無駄じゃなかったんだなと思った。

 

でも指定席の抽選が当たらない限り、有馬記念に二度とは来ないと思う。

 

徹夜をやった者として、もし有馬記念に徹夜で行こうとする人がいれば助言。

①前日が競馬場が閉まる1730から並ばないと(席取れない可能性が高いので)並ぶ意味はない。

②青いレジャーシートではなく銀シートの方が良い、数が多いほどよい。

シュラフがないと眠れない。

④なるべく大人数でいくと、走る係、荷物預かる係で楽になる

⑤食べ物は競馬場内で買おうとすると混雑で嫌気がさすので、事前に買っておくと良い。

⑥指定席の抽選に当たらない限り、新宿アルタ前かウィンズで見てるほうが良い。