3/11 仮 <九州一周旅行 6日目 長崎→軍艦島→熊本>

ごはん

朝食 

昼食 

夕食 

 

 

7時起床。9:30出。なんでこんなに出るの遅かったんだろう。分からない。でも基本ホテルは長居したい。ホテルに荷物預けて平和公園行く。

 

長崎平和公園

路面電車を使って行く。路面電車は苦手だ。お年寄りが利用者のほとんどだから全て優先席になるし座るのが億劫になる。あと狭い。立っているのはいいけど定位置がほとんどない。車両の後方にちょっとだけスペースがあるくらいだ。

 

そんなこんなで苦手な路面電車に乗る。空いていたおかげで特に不快になることはなかった。帰りもそうだと願いたい。

 

f:id:polygonal_line:20190314143721j:image

平和公園に到着。専用のエスカレータがあるらしい。大学思い出す。こっちのエスカレータはいちいち歩く必要ないから優秀だ。エスカレータを乗り終わって泉を通り過ぎて曲がると平和像が見えてきた。

 

 

 

 

 

f:id:polygonal_line:20190314143927j:image

まさかの工事中

そんなことある???

 

雰囲気しか分からねえ。

 

f:id:polygonal_line:20190314145645j:image

解説文読むと「右手が原爆の恐ろしさ、左手が平和のすすめを表している」らしいんだけど、右指しか見えないのでこれじゃ原爆の恐ろしさしか伝わらない。

 

平和像というより工事現場を見ても仕方ないので付近になにかないか見るとお土産屋があるので行ってみると店名が

 

f:id:polygonal_line:20190314144407j:image

被爆者の店(直球)

 

あまりのストレートに写真だけ撮って中には入らなかった。電話出るとき「お電話ありがとうございます。被爆者の店です。」って言うのかな……

平和像が期待はずれだったのでどうしようか被爆者の店(店名)の前のベンチで悩んだけどご飯食べてフェリーターミナルに行くことに決めた。

 

ポカポカ陽気なので歩いて行く。11時前でどこのお店もやっていないので暇つぶしに原爆爆心地に行ったりした。

 

f:id:polygonal_line:20190314144910j:image

黒い塔の上空500mで爆発したらしい。

 

f:id:polygonal_line:20190314145104j:image

解説文。本来は小倉に原爆投下されるはずだったのね。昔習った気がするけど忘れてて驚いた。

 

中華料理屋に入る。長崎って日本三大中華料理の名所に入るらしい。知らなかった。日本三大って言ったもん勝ちみたいなとこある。

 

開店してすぐに行ったので俺しかいない。寂しい。というより気まずい。ランチメニューにして飲茶セットを追加注文する。

 

f:id:polygonal_line:20190314145605j:image

 

エビチリ定食。とても美味しかった、正直なところ九州旅行6日目の中で一番美味しい。新鮮な海鮮系も美味しかったんだけど、なんというか味の好み的な問題。中華料理は美味い。