クローン病になったので入院している(4日目)

入院4日目(入院)

朝食 なし

昼食 エレンタール1袋

夕食 エレンタール1袋

 

ついに絶食状態からの解放された(解放されたとは言っていない)

エレンタールを食事扱いしていいのか悩むけど、経口接種して身体が栄養摂取できているなら食事なんでしょ。空腹感は満たされないけど。

 

エレンタールってなに

エレンタールとかいうゲームの回復アイテムっぽいものは成分栄養剤です。以下、メーカから引用

エレンタール®は消化酵素がなくても腸からの吸収がとても良い医薬品に分類される栄養剤です。
消化の必要がない成分なので、摂った栄養成分のほとんどが吸収されます。
食事では摂りにくいBCAAやグルタミンなどの特別なアミノ酸もバランスよく摂取できます。
消化を必要としない栄養素で構成された栄養剤のため、お腹に長く留まらず、腸への排出がすみやかです。
脂肪分が低く、食物繊維がゼロのため、術後のお腹に負担が少なく、お腹が張りにくいです

言うなれば、消化に良い完全栄養食ですね。アポロ計画の一環として宇宙食として開発されたらしい。

 

水に粉末を溶かして混ぜる感じです、プロテインみたいなものだとイメージしやすいすかね。

肝心の味ですが、そのままだと飲めたものではないです。アミノ酸が豊富に入っているので、アミノ酸特有の匂いと味がします。顆粒のアミノバイタルをお湯に溶かしたら同じ味と匂いがするんじゃないかな。

 

なので、同じメーカから味、匂いづけ用のフレーバーが数種類でています。用意がいい。

f:id:polygonal_line:20230125183024p:image

トマト、マンゴー、コンソメ以外は飲んだけど、1番いけるのはグレープフルーツ味だった。アミノバイタルゼリーもグレープフルーツ味だから、合うんでしょうね。トマトは地雷っぽいからパスとして個人的にはコンソメが気になるけどどうなんだろう。塩分が多いから塩分過多の人は気をつけないといけないらしいけど、甘いフレーバーが多いので気分転換になるから、できたらチャレンジしてみたい。

 

1袋で300calの300mlのエレンタール液ができます。この日は1日2袋ですね。今思うとめちゃ楽勝だな。

エレンタールはフレーバーのおかげで、飲めるんですが、1つ問題があって一気飲みNG。というのも、消化器官が栄養を吸収できるキャパには限度があるので、短時間で大量摂取するとキャパオーバーとなり消化できず下痢になります。しんどい。なので、一定のペースで飲んでいかないといけない。メーカの規定では1時間に100ml推奨となっている。

 

のちの、エレンタール算のはじまりである。

 

大部屋or個室か問題

悩んでいた。金かストレスか。

朝のイベントとして、医療チームの先生方がゾロゾロ来る巡回イベントがある。白い巨塔みたいな感じだけど、現場の医師さんで教授とかはいない。

そこの先生から「検査結果としては炎症はなかなかのものです」「なのでステロイド投与します」「様子を見ながら退院は来週末になります」

検査入院2日って言ったのアレマジでなんだったんだ。あのときは入院することを勧められて、「とりあえず外来も視野に入れてます」って答えたのが良くなかったのか。これが「騙して悪いが、仕事なんでな」ってやつか。向こうとしては、患者の治療ファーストで患者のスケジュールは知らんよなあ。そりゃそうだよなあ。というか大学病院の患者も予定とかほとんどない老人相手がほとんどだろうから、あんまりそういう意識ないんだろうな。

 

それでまあ入院期間が伸びたのはさておき、会社も親にも報告しておしまいなんだけど、懸念事項が1つ。寝床が個室部屋ということだ。

知っている人も多いかもしれないが、病室には大部屋と個室がある。個室にすると別途お金がかかり、控除されない。部屋の階級や病院にもよるがこれが高い。2万弱。高級ホテル1泊分と同じくらいする。

 

内視鏡検査の準備でニフレックを飲んでトイレと運命共同体になるのが目に見えたので、「高いけどまあ2日間だけだし」と思い、個室にした。その判断は間違っていなかったと言える。初めての入院でストレスがあったのはもちろん、絶食状態となりずっと空腹感があり少し不機嫌よりだったので、これが他人と部屋を共有していたら、ストレスがすごかったと思う。

 

しかし、状況は変わり内視鏡検査はない。ニフレックを飲むこともまあ多分ない。1日あたり2万弱かかる。退院予定日まで後7日間もある。単純計算でまあまあな金額吹っ飛ぶ。だから、「個室から大部屋に移動すべきじゃないか」と思うのは自然といえる。

だがしかし、いまから大部屋に移動したら個室との違いでなおさらストレスに感じるんじゃないか。引越しするのも面倒だ。トイレとシャワーが共有になるのはしんどい。普通の人ならいいが、消化器内科に入院するような奴らだ。ぶっちゃけ嫌だ。トイレを占拠されるのも困るし、そもそもちゃんと清潔にトイレできるのかコイツら(超失礼)。なんで、この病棟に共用トイレがないのか、大部屋に備え付けてあるトイレ以外の選択肢がないのがまあ困る。ずっとイヤホンしているのもしんどい。テレビを垂れ流していることもできない。

 

という感じで悩んでいた。金かストレスか。

結果として、個室のままにした。金銭的に全く余裕がないわけではなく許容範囲内であることと、お金の使い道として快適さを買うのは上等といえるだろうと思ったからだ。元気なときならともかく、病気で弱っているときのストレスは排除できるなら排除したい。

もちろん資産を共用する家族がいるなら、話は違うんだろうけど。そこら辺は自分が良しとすれば万事良くなるのが良いところだ。

 

退院時の請求書は考えないでおく、マジで怖い