クローン病になったので入院している(3日目)

入院3日目(検査入院)

朝飯 なし

昼飯 なし

夕飯 なし

この日(1/19)は小腸内視鏡検査の予後観察ということもあり、「あまり動かないでね」「なんかお腹の調子悪かったら言ってね」と言われた。「あのー、内視鏡検査終わったから絶食状態解除してもいいんじゃないでしょうか」と心の中で言った。病院食とやらを食べてみたいなあと思いながら、YouTubeで黙飯を見る。モツ煮がめちゃくちゃ美味しそう。

神奈川)ワンオペで人件費分を客に超還元。スーパー女将の特大もつ煮野郎メシが凄い - YouTube

 

看護師さん曰く、今日の検査は皮膚生検のみとのこと。皮膚生検ってなに?また入院前に聞いてない検査きたな、おい。もう好きにしてくれよ。

 

クローン病の合併症とポケモンスカーレット

クローン病の症状は消化器官系の炎症だけと思われがちだが、合併症がある。元を辿ると免疫が過剰反応していて炎症とかの症状を引き起こしているからね。消化器官以外にも免疫が暴れ出して悪さをしたりする。クローン病患者によって合併症はまちまち。

 

俺の場合には、膝から下にかけて結節性紅斑(赤紫色の斑点がちょいちょいできる、押すと痛かったりする)、末梢関節痛炎(手首、足首、膝の関節が両方同時に痛くなる、お腹の調子と連動している気がする)が合併症としてある。

厄介なのが関節痛で、足首や膝が痛いときは歩くスピードがおじいちゃんになるくらいで問題ないのだけど、手首が痛いときは悲惨。痛くなるときは両手首同時に痛くなるものだから、普通に生活に支障が出る。

1番痛かったときは、朝起きてスマホを持つこともできず、布団を捲ることもできなかった。流石に出社は無理なのでスマホをベッドに置いた状態で人差し指で会社に連絡した。休んだところで何もできないかと思ったけど、枕横にSwitchのモニターを置いて、コントローラーを分離させてポケモンをやった。ありがとう任天堂。ありがとうゲームフリークポケモンスカーレットのストーリー本当に面白かったよ。

 

すごい話逸れるけどポケモンでペパーの親の性別か変わるの知ったとき驚いた。スカーレットだと母親でバイオレットだと父親だったけど、だいぶ意味合い変わらないか? その点も含めてスカーレットでよかったと思う。コライドンにライドしたとき、タイヤっぽいところは回らずに普通に四足歩行し始めたときはびっくりしたけど。

 

皮膚生検

話を戻すと、クローン病の合併症として結節性紅斑が発現しているように見える。医者の目から見ても俺の目から見ても結節性紅斑なんだけど、それを確実なものとするために、皮膚生検を行うのが目的。

 

具体的になにすんのというとすごいシンプルで症状が出ている部分を摘出して解析する。ちょっとだけ皮膚くり抜くって書くと痛そう。ちなみに症状が出ているのは表面上だけではないので、奥深くまでくり抜くらしい。勘弁してほしい。見た目で明らかに結節性紅斑じゃん。俺でも分かるもん。これやる必要ある?

 

やる必要はもちろんあって、症状が結節性紅斑だと確定させるっていう目的もあるのはもちろん。今後の医療の発展にも使われる。クローン病自体難病認定されている病気で患者数も少ないから、データも少ない。その中で結節性紅斑が合併症で発現している患者も少ないだろうから、貴重なデータとなる。医療は統計的考え方に基づく学問なのでサンプル数は多いほど嬉しい。その礎になれたら、ということでやることになりました。検査しに入院しに来たんだし、というか断れるやついるのか。

 

じゃあ、そのまま皮膚をくり抜くのかというとそんなわけはなく部分麻酔をする。というかしないと拷問になってしまう。部分麻酔ってのは歯医者とかで抜歯する際にするやつと同じです。最初に打たれる麻酔の注射が1番痛くて、そのあとは「なんかされてるけどよく分からん」ってなるやつ。普通に注射されて普通にくり抜かれて普通に縫われて終わりましたね。

 

お腹空く

最後に食事を摂ったのは1/16の夕方。それから入院して3日。ずっと絶食状態。流石にお腹が空く。というかずっとお腹空いてる。だって食べていないもの。YouTubeで黙飯とかSUSURU TVを見る。SUSURU TVって、ニコ動のやばいクレーマーのやつしか見たことなかったけど、こんなナレーションなのね。ラーメン食べたい。

 

あんまりに暇なのでSwitchを持ってくれば良かったと思う。ペルソナ3のリメイクとかファイアーエムブレム新作とかやるのに絶好の機会だったのに失敗した。まあ元々2日の検査予定だったからなあ。

 

スマホカタンをやっていると、医者の先生たちがわらわら来る。ほんとにこういうのチームで来るんだ。

概要を書くと、症状はクローン病で確定。小腸内視鏡検査を行ったところ、小腸に炎症は見られないから大腸型とみられる。大腸の炎症が激しいのでステロイドを投与する。退院予定は1週間後。とのこと。

退院予定は1週間後??? メインの検査終わったのに入院するのは、検査入院ではなくて立派な入院じゃん。

 

ということで、検査入院生活が終わり、入院生活が始まった。