5/3 ゴミの日なのでゴミになった

ごはん

朝食 なし

昼食 忘れた

夕食 ラーメン

 

GWにやりたいことを決めたからといってやると限らないのがこの世の常。ゴミの日ということでゴミみたいにダラダラと過ごしていたら1日が終わってしまった。

 

ドリフターズ

anime.nicovideo.jp

全話無料だったから見た。面白かったしよく動くし良かった。二期やってほしいけど原作のストックが足りないからできたとしても5年後くらいか? 気長に待ちたい。

 

福知山線脱線事故

www.nicovideo.jp

見た。全部で2時間くらいだったけど一気に見れた。

事故当時は小学生くらいでなんか大変なこと起きたなくらいの認識で、事故の原因も「運転士の回復運転による速度超過による脱線」と思っていたんだけど、それは表面的な原因に過ぎず、原因の原因にJR西日本という企業組織の誤った安全思想が引き起こした事故だった。というのは初めて知った。

運転士の速度超過にしてもJR西日本が定めた制限速度133kmに対して安全マージンをとった120kmであり、運転士はあくまで速度制限を遵守するつもりだった。というのも初めて知ったし、定めた制限速度の算出方法も乱雑な出鱈目なものだったことから運転士は身内から裏切られたともいえるよなと思った。

 

こういう解説系はいろんな本の面白い、興味深いところのエッセンスをまとめてくれるからありがたい。中でも一番好きな解説動画は『世界の奇書をゆっくり解説』時間があっという間に溶けるほど面白いのでオススメ。

www.nicovideo.jp