2/23 幕末志士活動休止について思うこととか色々

ごはん

朝食 なし

昼食 ピザ

夕食 肉野菜炒め、ブリ

 

久しぶりにまともな食事をした気がする。親が作ったんだけども、なにもしないでご飯が食べられるのってめちゃくちゃ楽。

 

アルバイトの退職エントリ書こうと思っていたんだけど予想外なことが起きてモヤモヤしたのでそれを晴らすためにも以下にダラダラと考えながら書いた。なので結局のところ何が言いたいの? とかになると思う。誰かに伝えるために書いたわけじゃなくてあとで確認のため自分が読み返すために書いたから。メモみたいなもんだしちょっと公開するのか悩んだ。

 

幕末志士休止

誰にも話したことないと思うんですけど、幕末志士が好きなんですよね。隠すつもりとかはなくてただ単純に話す機会がなかった。

幕末志士のラジオを見るためだけにチャンネル登録(540円)と生放送のアーカイブを見るためのニコニコプレミアム会員(540円)になっている程度には好き。幕末ラジオ15-20回くらいのときに会員になったのでかれこれ3年間ほど月1000円払ってきたみたい。今考えたらそれほど大した金額ではないんですけど。

 

それで幕末志士の1人である坂本さんが活動休止とのことですね。非常に残念としか言いようがないです。逆にそれ以外には特にないです。でもすぐひょっこり戻ってくるんじゃないかなと思っています。

 

やる夫スレやらWeb漫画、小説のエターで待つことには慣れているし。というより休止なぶんだけいつかは再開すると分かっているからいつでも待てる。未完成なまま永遠と残り続けるエターしたコンテンツを見てきたので、それに比べれば大した話ではない。残念なことには変わりないけど。

 

 

たとえ幕末志士が死刑囚だろうと関係ない

正直なところ、休止の原因の一つとなった顔バレとか未成年との交際とかよく分からん噂が事実か嘘かどうかなんてどうでもいいんですよね。自分は幕末志士を1つのコンテンツとしてしか見ていないし人として見てはいないから。

 

リークがマジだとしてもぶっちゃけ彼女がいただけじゃないですか。そんな騒ぐことなのか。彼女がいたからって炎上したってアイドルかよ。コンテンツを人として見ているから距離感間違えるんだよな。相手側からしたら1つの数でしかないのに。

 

 

幕末志士に限らずVTuberだろうがリストに入れているアカウントだろうがマンガやアニメといった自分が面白いと思うコンテンツとしてしか見ていない。

 

だから顔バレがどうとか前世がどうとか本当にどうでもいい。極端な話だけど、たとえ死刑囚がVTuberの皮を被っていたとしてもその動画が面白ければどうでもいい。クリエイターの人間性と作品の評価は一致しない。

 

 

でも自分の傘を盗まれたら関係ある

でもクリエイターが極端な思想を持っていて過激な発言をしていた場合、その思想と相反する人はクリエイターが作った作品を面白いと思っても、メタメタにけなすし粗探しすると思うんですよね。坊主が憎けりゃ袈裟まで憎い。

 

例えば、僕の傘を盗んだやつが配信していたらまともに評価できないだろうし。面白くても「でもコイツ俺の傘盗んだやつだしな……」と思ってしまうだろうし、コメント欄に「面白かった!」ではなく「クソつまんねえことしてないで、俺の傘返せ!!!」って書いてしまう。傘は盗んじゃ駄目だぞ。

 

「お前さっきクリエイターの人間性と作品の評価は一致しないとかもっともらしいこと書いていたけど矛盾しとるやんけ」そうなんすよね。考えながら文章書いているから途中でやっぱり違うのでは? と思って右往左往しながら書いています。

 

 

殴る理由なんて気に食わないからでいいじゃない

それでなんで僕がクリエイターが死刑囚では気にしないのにも関わらず、自分の傘を盗まれたクリエイターは気にしてしまうのか? 単純に「気に食わないから」それだけ。

 

顔バレや前世、個人情報を探す人はその人が様々な理由(金銭的な理由が多い)で気に食わないからするのであって。そういった特定班に限らずSNSで毎日誰かしらを叩いている人も気に食わないから叩く。当たり前すぎる話で今更書くことでもないかもしれないけど。

 

薄暗い好奇心や正義感を理由に行動している彼らの根底には「対象が気に食わない」という原因がある。例外があるとしたらそれでお金を稼いでご飯を食べているマスメディアくらい。

 

なんで他人を気に食わないのかを考えると「あなたとわたしは違う」「こっちはあっちと違う」から。哲学的な話になってきたな、おい。つまりどうしようもない。アンチを減らす方法はないし防ぎようもない、だって、わたしはあなたではないから。

 

 

石川五右衛門も似たようなこと言ってた

だから、有名になって人々の目に晒されるようになれば気に食わないと思う人はどうしても増えていくわけで、その人がどんなに素晴らしい人間性や能力を持っていようが、いや持っているからこそ気に食わないと思う人は増えていく。

 

構造とかシステムの問題だからどうしようもない。悪意をもって行動する人がいなくなるのは無理。世界平和と同じ。“浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ”と石川五右衛門も辞世の句で似たようなこと言っているし。

 

なのでクリエイターにしろ何にしろコンテンツに生じる批判的な人(アンチやプライベートを詮索する人など)の存在は交通事故とか震災とか埃みたいなもので仕方ないと受け入れるしかない。

 

ただ今回の件で、した側が有名税だとか隠されると暴きたくなるとか言っているのは気に食わない。自分が単に気に食わないから殴っているのにあたかも殴られた側に責任があったからと自己正当化する醜さが気に食わない。

 

 

終わり

なぜそういった他人に対して悪意ある行動をしようとする原因はこの文章書いているうちに自分の中で処理できたのでよかった。もうちょい「なんで行動に移してしまうのか」「想像力が欠如してるやつはバカ」とか書こうと思ったけど時間が足りないし文章も支離滅裂になりそうなので断念。今日書いた文章は推敲してない書きなぐったものなのであとで読み返してたときが怖い。

 

 

幕末志士の坂本さんが休止することは残念だけど幕末生は継続するしそこまでショックじゃない。面白かったのは特定した人を特定させようとした人たちが結構いたことですね、理由が違うだけでやってること全く同じなの笑うしかないでしょ。人間は愚か。