2/20 勉強を捗らせるためには自分の部屋をカフェにしてしまうしかない

ごはん

朝食 なし

昼食 ラーメン

夕食 ピザ

 

シャドウバースに追加カードがきたんだけど、ヴァンパイアが強化されていてうれしかった。ビショップにクソウザイカードきてて「ああ、シャドウバースってこういうゲームだったな」と思った。

 

自分の部屋で勉強や作業まったくできない

自分の部屋でやろうと思っていること(勉強や事務的作業、読書)があるのにも関わらず、PCやスマホについつい手を伸ばしてしまう。正直なところやりたくないから現実逃避がまあ捗ることこの上ない。代わりに本来やるべきことはまったく進まない。

 

そういった作業は自分の部屋ではなくカフェでやってみると捗ることが多い。周囲に人がいるのもそうだしBGMや適度な雑音が流れているのが良い。なにより自分の部屋というのはこの世の中で一番落ち着く空間だからリラックスしすぎてしまうのが良くない。カフェは適度に落ち着けるのが良い。

 

しかし、カフェはカフェで行くのがまず面倒くさい。お金もかかる。(作業が順調に進むことに比べたら安いものだけども)作業によっては自分の部屋でしかできないものもある。隣の席の人が英文の音読し始めたら完全にヤバイやつだ。

 

あと個人的には長居していいものか気になってしまう。大きい店舗ならあまり気にならないが、中くらいの駅近くにあるカフェで2時間以上の滞在になると「ちょっとこのまま勉強してよいものなのか」と気になって仕方なくなる。混んできて席がほとんど埋まっている状態になるとなおさらだ。気にし過ぎなことは分かっている。堂々と作業していればいい。実際に店員から席を空けてくれとは言われたことはない。言われてから考えればいい。分かっている。分かっているが気になるものは気になるので仕方ない。そういう性格なのだからうまいこと折り合いをつけていくしかあるまいて。

 

コメダ珈琲ルノワールくらいの明らかに場所代が含まれているくらいのコーヒーの値段ならば逆に堂々といられるのだけども生憎と近所にない。ルノワールは胡散臭い商談や勧誘を近くの席でやっている確率が非常に高いので、隣の席の話が気になって集中できなくなってしまうかもしれないが。それはそれで面白い。

 

ということで、カフェはカフェで良いところがあるのだけれども作業を捗らせるためだけにわざわざ自宅から通うほどではない。帰宅途中に自宅では億劫な作業をカフェで一時間くらいやってしまうとかそういった使い方は良いと思う。

 

自分の部屋をカフェにする計画

じゃあどうすればよいのかと考えたが、自分の部屋をカフェに近づけてしまえばよいのではないか。

 

何時間も居られるし(自分の部屋だから)

お金もかからない(自分の部屋だから)

徒歩ゼロ分という立地の良さ(自分の部屋だから)

飲み物も選びたい放題(自分で用意する)

 

素晴らしいのでは⁉

自分の部屋で作業が捗らないのは、自分の部屋が完全に自分の空間と化してしまっている故にリラックスしすぎてしまうからであって、カフェという共有空間に雰囲気を近づけていくことで脳を錯覚させてしまおう。そう考えた。そんなことしてるより勉強すべきなのでは?

 

カフェにしてしまう方法① BGMを天井近くから流す

まずBluetoothスピーカーを用意します。なんでもいいです。自分はこれ使っています。

コレをクローゼットの上でも本棚の上でもなんでもいいので高いところに置きます。自分の机から離れているとなおよいです。

Bluetoothスピーカーが無い場合はスマホを置いてください。スマホを弄れなくなるので一石二鳥ですね。

 

流すBGMは基本的に何でもよいですが、できたら一日中勝手に流れているものが良いです。自分がよく聞いているのは最近流行りの Lo-fi Hip Hopです。よくわからない小気味良い音楽がランダムに延々と流れているので非常に良いです。ループするジブリ風のアニメーションも好き。

動画と違ってライブストリーミングであることでマンネリ化やいちいち動画を再生する手間が省けることが大きいと思う。

 


Lofi hip hop mix - Beats to Relax/Study to [2018]

 

なんか遠い場所から音楽が流れているだけで部屋のカフェ感が増すので試しにやってみると面白いです。

 

Lo-fi Hip Hopについて詳しく知りたい場合はこちらがオススメ。情報がまとまっていて良い。

 

カフェにしてしまう方法② 飲み物はマグカップか紙コップに入れる

 作業中や勉強中は眠くなったり糖分が欲しくなったりするので飲み物は手元に置きます。作業する前に必ず用意します。カフェなので。

 

容器はマグカップか紙コップにします。カフェなので。マグカップ洗うのは面倒でつい机に溜まりがちなので紙コップを使うようにしています。紙コップはその日使い終わったらすぐに捨てられるので衛生的で洗う手間が省けて大変良い。

 

安いやつではなくちょっと高くても分厚く頑丈なやつのほうがそれっぽくてよいです。カフェなので。紙コップにカフェのロゴを適当に書くと楽しいし雰囲気が出るのでオススメ。当たり前だけど書くのは飲み物入れる前に書かないと無理なので気をつけて。

 

カフェにしてしまう方法③ 机の上は片付ける

 そもそも当たり前の話なんですけど、机の上は片付けましょう。先週までありとあらゆるものが机の上に鎮座していたので気持ちはわかるけど、作業とか勉強する前にとりあえず片付けたほうが環境的にも精神的にも色々と良いです。とりあえずゴミを捨てろ!

 

机の上には限りなくものを置かないほうがよいです。カフェなので。カフェでテーブルの上に置いてあるものは飲み物、書物、ペン、パソコンくらいなものなので、それ以外のものは机からできるだけ排除しましょう。カフェのテーブルにPS4のコントローラーはないしBOXティッシュは置いてない! 

 

カフェにしてしまう方法④ スマホやPCはできるだけ不能にしておく

全く作業が進まない原因のひとつにPCやスマホについつい手を伸ばしてしまうことがあるので、なるべく使えなくしてしまいましょう。

 

スマホはリビングやカバンの中など自分の部屋に入れないようにしましょう。どうせ緊急性のある連絡なんてきません。BGMをスマホから流して高いところに置くのも良いと思います。

 

PCに関してはBlacklistでサイトをアクセス不可にするかWasteNoTimeで指定したサイトらのアクセス時間を制限することによって、自分をコントロールしましょう。BGMはタブレットに任せて電源を付けないのがベスト。

 

自制心ほど当てにならないものはないので工夫することが大切だと思います。

 

polygonal-diary.hatenablog.com

 

 

 

あとはBGMとは別端末で雑音を流したりすると効果的かもしれないですが、ちょっとこれは手間がかかりそうなのとライブストリーミングが見当たらないためいちいち流すのが面倒、効果あるのか不明、なので微妙。

 

PCのカメラを使って作業姿を録画や配信してしまうことで他人の視線を作り出すことも考えたけど、リスキーだし面倒なのでやっていない。

 

まぁ各位工夫して自分の部屋をカフェにしてみて勉強や作業を捗らせてください。